北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

手術後2日目、口が臭い〜!

2017-01-27 | 親知らず手術記


1月27日(金)。起き抜けの顔です。相変わらず左よりも右の顎ラインがよく腫れて、痛みも少しあります。

が、昨日の朝よりも「口がめっちゃ臭い〜!!」というテンションだだ下がりな状況です..._| ̄|○

昨夜、歯磨きをした時に、左上の親知らずを抜いた後に詰められていた綿が取れてしまいました。

「綿は徐々に取れてくるので、取れたら捨ててしまって下さい」という説明を受けていたので、まぁいいのですが。

詰め物が取れる=歯を抜いた穴がポッカリ空いている←この穴からクサい血の味とニオイが出まくりです(>_<)

下は左右とも切開後に縫合されているので、抜糸の日までは問題なく過ごせそうなのですが。

上は左右ともスポンと抜いた後に綿が詰められているだけなので、いずれは右上も綿が取れて左上と同じ状況になるかと。

...ダブルでこの恐ろしい悪臭を放つのかと思うと、とても外に出て人と顔を合わせる気分になれません(T_T)

昨夜、抜いた歯の入ったクサい容器の蓋を開けて亭主ドノに嗅いでもらったところ、「あー、あるあるこんなニオイ。」

歯周病や歯槽膿漏の人の口から、同じようなニオイが出ているそうで。鼻のきく亭主ドノはすぐにわかるのだとか。

「まぁそんだけ歯茎切ったり歯ぁ抜いたりしたら、溜まった血のニオイになるんはしゃーないでー。」

と言われていたのですが。さすがに今朝の私の口臭は「うん、なかなかのニオイがしてる。」と..._| ̄|○

人間ですら強烈に感じるこの臭さ、ワンコには口を近づけただけでソッポを向かれて逃げられる始末です(T_T)

加えて、下側の縫われている所がむずがゆくなってきて。こんなのを北海道の人は「いずい」って言うのかな。

うがいをしても歯磨きをしても、臭いしカユいし、昨日よりもコンディション超バッド〜!!←古い

昨日は帰ってから、片付けも洗濯も風呂掃除も車の運転も入浴も、びっくりするほど何でもできる元気があったのに。

今日は口の中がものすごく「いずい」のと、腫れと熱が少々出ているのとで、何のやる気も起こりません(>_<)

とりあえず薬を飲むためだけに、プロテインダイエットドリンクだけを摂るようにしています。



亭主ドノが去年の健康診断前に駆け込みダイエットで買いだめしていた物が、たんまり余っていたので幸い(^^)

DHCのは美味しいし腹持ちもいいし。ドリンクだと食べカスにならんから歯磨きもしやすくて助かるわ〜。

今日は外も暴風雨。口の臭さと「いずい」感じと闘いながら、おとなしく家にこもっておこうと思います( -ω- )
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親知らず抜歯手術そして退院 | トップ | 入院時必要・不要だった物 »
最新の画像もっと見る

親知らず手術記」カテゴリの最新記事