北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

道の駅。黒プーAも無事完走

2024-04-18 | おでかけ
「みちのえき くろぷーえーも ぶじかんそう」

2024年4月13日(土)。中山峠にある道の駅「望羊中山」にて、黒プーAも北海道内の道の駅を完全制覇だ〜!(ノ≧∀≦)ノ

中山峠といえばやっぱ、あげいも。黒プーAも食べたそうだったけど、人間たちで美味しくいただきましたよ。

あげいも3個…10年前にシュナMと訪れた時は300円だった気が。今は450円になっていて、時の流れを感じた(>_<)

ところで今さらだけど「望羊」って、羊蹄山を望むからなのね。あげいも越しの羊蹄山を撮ってやっとわかった(^^;)

シュナMの完全制覇から5年弱。結構時間かかったけど、黒プーAも完走できたね。お疲れ様でした(´ー`)

さて。この前日から旅に出ていた我々。人間たちの結婚記念日を祝して、ワンコ同伴OKの宿へお泊まり旅〜(≧∇≦)

目的地は洞爺湖。朝に出発して、まずは白老(虎杖浜)の「山本養鱒場」にて釣り。釣った魚は必ず、調理してもらうか持ち帰るシステム。


ヤマメとニジマスを釣れるので、まずは亭主ドノがニジマスを釣ろうと針を入れたら、瞬殺でかかって釣り上げ(^^;)

本当にあっという間、しかも針が取れなくて二人でワタワタしたので、全然撮影できなかった(>_<)

大きなニジマスが釣れたので、これは1尾で十分だろうと打ち止め。次は私がヤマメ釣りに挑戦。

ニジマスが瞬殺だったので、ヤマメも楽勝だと思ったのに、エサだけ上手に食べて逃げられてばかり(>_<)

でもまあコツをつかんでなんとか、私が2尾、亭主ドノが1尾釣り上げた。ニジマスと違ってヤマメは慎重なのか?

↑私のヤマメ釣り上げ証拠写真

ゴハンが釣れた〜♪という事で、釣果をお店の人に持ってって、調理してもらった。

ニジマスは刺身、フライ、あら汁に。やっぱ大きかったから結構な量で、食べ応えバツグン(^^)


ヤマメは小さいのをフライに、大きいのを塩焼きにしてもらった。


どれも身がフカフカしていて美味しい〜(≧∇≦) 自分たちで釣り上げたから、美味しさも格別よなぁ。

釣るのも食べるのも好きだけど、魚をさばくのは面倒でヤダーという私にはパラダイスだった(^^)

詳細な価格はわからんが、釣りと食事を堪能して二人で4500円ぐらい。値段の感じ方は人それぞれだろうなー(^^;)

虎杖浜から登別、オロフレ峠を抜けて壮瞥に入り、道の駅で小休止後に洞爺湖へ。

わかさいもの洞爺湖本店で、いもてん(わかさいもの天ぷら)を揚げたてで食べた〜。めちゃウマ!(≧∇≦)


そして今回の宿「ゆとりろ洞爺湖」に到着。


金曜日だったので空いていて、早速入った大浴場が貸切状態(ノ≧∀≦)ノ ぬるっとした温泉で快適なひととき〜。

夕食は部屋で懐石。


豆乳鍋の牛肉が甘くてめっちゃ美味しかった。


ワンコたちもちょびっとだけ、牛肉や人参を分けてもらったんだよねー。


ここの宿は何が良かったって、ドリンクやデザートがフリーで楽しめるという太っ腹。


ジョッキで生ビールを注げたり、日本酒の飲み比べができたり。ケーキやアイスもあって、パラダイスや〜(≧∇≦)

食事が豪勢でお腹がいっぱいになり。旅の疲れも相まって、夜10時には全員一瞬で眠りに落ちたのでした…。

翌朝。洞爺湖畔をのんびりお散歩。ゆったりしてるし景色は良いし、車の往来を心配せんでいいのが嬉しい(^^)


久しぶりに蓋女コレクション。しかもポケふた発見〜(ノ≧∀≦)ノ


しっかり歩いて腹ごなしをしたので、朝食ビュッフェをモリモリ堪能!(≧∇≦)


朝食バイキングで勝負!みたいな宿もいいけど、大食いできない体になってからは、ある程度のおかずとある程度のご飯のおともが食べられれば、十分満足なのよな(´ー`)

とても過ごしやすい良い宿でした。フロアには広いドッグランもあったんだけど、結局使わずじまいで残念…(>_<)


で、洞爺湖を出て中山峠に行き、黒プーAの道の駅完全制覇を成し遂げて、帰路についたのだが。

札幌の南区石山〜滝野を抜けるR453はまだ良かったんだけど、恵庭に通ずる道道117(恵庭岳公園線)がヒドイ!

雪解け後の時期なので仕方ないのかもだけど、路面がボッコボコで、林道かよ!と思うぐらいの悪路だった(-_-;

おかげで黒プーAは怖がるし、揺れのひどさでシュナMはゲボるし、運転手の亭主ドノも気遣いで疲弊してたし。

5年前にB’zのライブで真駒内から帰った時も通った道だけど、その時は何ともなかったから、やっぱ時期が悪かったのか。

時短になろうと距離が短くなろうと、この時期の道道は走らん方が良い事を学んだ。4月は国道を走るべき!

まあそんなこんなあったけど、今シーズン最初の旅を無事に楽しんで帰ったのでした。


結婚24周年か。来年は銀婚式よ!やっぱ八雲まで行って「銀婚湯」に入りに行くべきかな(≧∇≦)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きすぎは禁物なのよ頭痛持ち | トップ | あと1頭買うか?それともあと2頭? »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事