北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

亭主ドノBDとトイプードルの事

2018-12-13 | DOGライフ



一昨日12月11日(火)は、亭主ドノの誕生日でした。取り急ぎで買った生クリームと苺のロールケーキでお祝い(^^)

転校生が現れて何かと勝手が違い、献立を考える余裕も作る時間もなく、毎年恒例の「手作り特別ディナー」はパス。

だもんで、ちょっと奮発して贅沢なネタの入った寿司桶を買ったのに…食べるのに夢中で画像撮り忘れた〜(´д⊂)

来年はちゃんと美味しいビーフメニューを作るよう努力するので…今年は手抜きで許して下され、亭主ドノm(_ _)m

しかし北海道に来てから「エンガワ」の美味しさを夫婦揃って知ったよね。今回の寿司桶にももちろん入れたさ(^^)

東京暮らしだった時。美味しくてよく行ってた100円寿司で食べたエンガワが、何の味もせんし食感がゴムみたいで。

これの何が高級ネタやねん!こんな美味しくないモン二度と食うかヽ(`Д´)ノ!と夫婦揃って怒り心頭。

ところが。北海道に来て苫小牧の「ちょいす」で、亭主ドノが注文したランチにエンガワが入っていて。

ひと口もらったら脂乗りが良くて歯応えも良くてとにかく美味しくて。それ以来すっかりエンガワ好きです(≧∇≦)

亭主ドノは牛肉好きなので、誕生日はビーフメニューを…と思ってたけど。たまには変化球で攻めるのも喜ばれるね(^^)

話は変わって。

先日からわが家に来た転校生ワンコP(トイプードル♂14歳)。お気に入りのぬいぐるみを抱いてソファでスヤスヤ。



亭主ドノの実家にいた時から顔なじみではあり。基本的にはおとなしくて可愛くて賢い印象だったのですが。

実際に一緒に住んでみると。極度の「分離不安症」らしい事がわかってきて、悩まされています(-_-;)

土日で亭主ドノが家にいる時は全く気づかなかったのですが。平日になり、家は私だけ。色々と家事をしていると。

私が家の中にいるのに、扉の向こうで姿が見えなくなった途端に、ウォウウォウと吠え出すのです。

服を着替えに寝室に行っただけでも、待ち伏せ。



洗面所に顔を洗いに行っただけでも、待ち伏せ。



トイレに行っても、外でウォウウォウ吠えるのが聞こえるので、落ち着いて用を足す事ができません(-_-;)

昨日は風呂掃除で浴室にこもっている20分間、ずーっとウォウウォウ吠えていて。勘弁してくれよ…_| ̄|○

こっそり扉を開けて様子を見ると、私のいる方に向かって吠えてるわけではなく、ウロウロ探し回っているようで。

高齢でボケもあるのかも知れんな…と理解しようとはするけど、ウォウウォウが耳に残ってノイローゼ気味です(ノД`)

一昨日、私が買物で留守にしてた間、ずっとウォウウォウ吠えていたのかと思うと…シュナMと黒トイプーAが心配(T_T)

吠えるだけではなく、とにかく私が動くたびに金魚のフンのようにくっついて歩いてくるのがまた厄介で。

わが家はリビングから寝室・玄関につながる出入口に、ワイヤーネットを立ててバリケードを置いているのですが。



シュナMと黒トイプーAは金属恐怖症で、ワイヤーネットに近づきもしないのに。白トイプーPは平気で倒して突破(-_-;)

ネットに鼻や前足をうまく引っ掛けてズラすのよな。バリケードも何か新しい手段を考えないと…。

実家暮らしの時は365日24時間、ほぼ当たり前にお父さんかお母さんのどちらかがいるような状況だったらしいので。

人間のおらん時間がイヤなんやろな。そういう育てられ方をした白トイプーPを不憫に思うしかできへんよ(ノД`)

つーかペットって「飼う」って言い出した人物が一番世話せんよな。白トイプーPを飼ったのは亭主ドノの両親以外の人物。

地面に穴を掘って大阪に届くように叫んでみよう。「最後まで面倒見てやれんのなら飼うなよ!ヽ(`Д´)ノ」

で、色々と調べてみると。どうもトイプードルという犬種自体が、分離不安症になりやすい性質なのだとか。

良く言えば「甘えん坊で飼い主に従順」、悪く言えば「飼い主にベッタリ依存」がトイプードルの特徴なんだとさ。

まあ確かに…黒トイプーAもいつも私にぴったりくっついて寝る事が多いので「私が大好きなんやな〜♪」と喜んでたけど。



これはどうも喜んでいる場合じゃない。だいぶ留守番には慣らしてきたけど、シュナMがおらんかったらヤバいかも…。

黒トイプーAも白トイプーPもやたらめったら顔を舐めてくるので、トイプーがそういうものかと思ってたけど。不安の表れなのか。

高齢になってから白トイプーPみたいな症状が出ないように、普段から黒トイプーAを少しずつ離す事を心がけよう…。

と思っているそばから、私の左右が老若白黒トイプーで固められている(´д⊂)



黒トイプーAと白トイプーP。似た者同士なのか、どうも仲が悪く、互いに歯をむいて相手を威嚇する場面が度々。

できるだけ関わりたくない、と言わんばかりにシュナMは、白トイプーPが来てから私のそばに来なくなり…(´д⊂)



黒トイプーAは、シュナMとそんなに仲よくなかったのに。最近はシュナMと同盟を結ぼうとしているように見えます。



いや、たぶんシュナMにしてみりゃ迷惑な話なんやろーけど(^^;) なんとかみんなで仲よくできんもんかねぇ…。

なんか話があちこち飛んでまとまりがなくなったけど。トイプードルはちゃんとしつけないと大変だ、って事で。

黒トイプーAを分離不安症にはしない。そしてもし次に犬を飼う事があればトイプードルは却下しようと思う私でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転校生現る | トップ | その後のワンコたち »
最新の画像もっと見る

DOGライフ」カテゴリの最新記事