お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

北沢峠~歌宿 2007/5/4

2007年05月14日 | 仙丈ヶ岳

北沢峠~歌宿 

 

小春、「パパ~、お帰り~」

ババちゃん、「いい顔してるねぇ、良かったんでしょう。」

私、「デヘヘヘ、やっぱ判る?」

ババちゃん、「風が強かったんだって、1人帰ってきたよ。」

嬉しいですね、お留守番の小春とババちゃんが迎えてくれます。

 

 今回お世話になった「長衛荘」

 1日目、仙水峠から帰って来ると

「よく頑張ったね~」って小春にジュース。

私が山へ遊びに行っている時は、コーヒーとココア。

私が帰ってきてコーヒー。 お金を取りまへん。 恐縮。

 

サービス満天! 頂くばかりじゃ申し訳ありませんよ。

トイレの、南ア登山道整備募金箱へお返ししましょうね。

小春、じ~っと見ています。

ここはコインでなくてお札を募金。←大盤振る舞い?

 

AM5:00から起きて、ババちゃんと、朝食、散歩・・・

ひと通りのことは終わって、小春は、退屈、退屈、退屈。

バスの時間に随分と早いですけど

てれんこ、てれんこ、帰りましょうか。

 

 明日から天気が崩れるのでしょうね、長~い、飛行機雲。

ぴかぴか山が光っていますよ。

 

バス乗り場周辺を散策する方もこちらへ少し足を伸ばせば

素晴しい景色が見られますのに。

少しといっても2時間は歩きますけど。

・・・普通の人、歩きませんかね。(笑)

 

 

林道沿いは、山菜の宝庫ですよ。

ババちゃん、「そこ、そこそこ。“タラの芽”採ってきてよ。」

私、「どうやって?」

ババちゃん、「あそこを、こう登って」

私、「鹿や猿じゃあるまいし、登れるかい!」

 私、「どうやって採るの?」

ババちゃん、「そ~っと持って、芽をポキンと折るの」

小春、「小春が採る~」

ババちゃん、「トゲが刺さるから止めなさい。」

私、「アホか! こんなトゲトゲ、持てまへんってば!」

 

まだ早いようで芽が硬く、出ていまへん。

 6月に北沢峠まで開通する頃には食べ頃ですかね。

私、ババちゃんと違って山菜料理は得意じゃありません。(汗)

 

 ガーッ ??? バスが上がって来ます。 え~、ずるいやんか!

ガーッ、バスが降りてきまして、えへへ、乗せてもらっちゃいました。

 運転手さんが、運良く林道に用がある時は乗せてもらえるそうです。

30分ぐらい得しちゃった。

私達を追い抜いたカップル、ご苦労様です。追いついちゃった。

 

しか~し、1時間ぐらい待つだろうと思っていたバスの時間。

有難~く乗せて頂いたから・・・2時間待ち。(とほほほ)

疲れた足で、歩くも地獄。

退屈する小春と待つのも地獄でしたね。(悲)

 

山に登って来たから思い入れがあるのでしょうか? 

登る時に見た歌宿の前に広がるパノラマも

へっ? こんなに小さかったっけ?

 

今日の温泉・・・高遠温泉 さくらの湯

6㌔歩いたのに、第二駐車場の250㍍は歩きたくない・・・

何てワガママなんでしょうか、私達って。

 

ここは残念ながらサウナがありまへん。 

皆さんは、下山後の足のケアはどうしていますか?

私はサウナと水風呂にドップリと浸かっていますよ。

野球選手が肩をアイシングするのと同じで

マラソンランナーも試合後は足が熱を持っていますから

プールでクールダウンする選手が多いそうです。

気持ち良く入っていた水風呂が良かったんですね。

 

でも今回は入れなくて、ヒザに3日間、水が溜まっちまった。

 

ババちゃん、「あんたのザック、何でそんなに大きいの?」

私、「これは思い出をたくさん詰めてんの!

思い出は、重いで~」

 

なんちって、 ちかれたび~

 

戸台駐車場  無料

 ドコモムーバー バスに乗れば山は 圏外

仙水峠はつながりましたよ。

 

トイレ・・・戸台、歌宿、バス停に完備。

林道はありません。

 

水・・・雪解け水が林道で補給できます。

仙水小屋はジャブジャブ流れています。

 

本当に おしまい

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いです (ヒイママ)
2007-05-14 16:13:55
はじめまして。
こちらのブログ、偶然見つけました。(失礼!)

端的、コミカル、メイン3人衆キャラ等、
とにかく面白いです~
私も子連れ登山しているので、
いろんなシチュエーションに「あ~、これってあるあるっ!」と1人納得、笑ってしまいました。

またお邪魔させてもらいますね。


返信する
面白いです (ヒイママ)
2007-05-14 16:20:38
はじめまして。

とっても面白いブログですね。
笑わせてもらいました。
端的コミカル文、メイン3人衆キャラ、ナイスです。
私も子連れ登山しているので、名珍場面?に
「お~、あるある。」と独り納得、大ウケでした。

またお邪魔させてもらいま~す。
返信する
ダブりました m(__)m (ヒイママ)
2007-05-14 16:23:49
きゃー、ごめんなさい。
1度失敗したと思って再度コメいれたら…
被りました~(謝)
ボケてるのでお許しくださいませ。

1コメ、削除願います。
返信する
ヒイママさんへ (小春号)
2007-05-15 08:17:08
きゃ~、コージツ人気ブロガーのヒイママさん、おいでやす。 アホブロガーの小春号です。
私、ヒイママさんのホクロの数まで知ってますよ~ 私のお気に入りに登録していますもん。

子連れ登山を応援しようと思ったら、お子さんを背負子でパワフル。それも健脚。人気ブロガー。
・・・私、お呼びでない。 
中学生みたいに体育館の影から憧れるママさんを見てましたよ。

女性、主婦、母、は理解がないと登るのも大変だなぁって。
燕岳の日帰り、ぶったまげましたね。

リンクしちゃいました。これからもよろしくね。
返信する
こん (ゆうとまま)
2007-05-16 08:47:08
林道歩きって、だれるんだよね~(笑)
海の日連休は、白山か甲斐駒・仙丈かで、悩んでます。
テントだしね
白山でのんびり2泊固定もいいかなぁ~って、思ってます。
返信する
ゆうとままさんへ (小春号)
2007-05-16 14:29:32
え~~~っ、もう海の日の連休ですか? 早いですねぇ。予定詰りすぎ、ですってば!
私、次の泊まりはお盆休みまでありません。 羨ますぃ~いなぁ。 涸沢でテント張っていると思いますよ。
なんで荷物、多いのかなぁ。 しんどそう・・・(笑)
返信する
おぉ~ (ゆうとまま)
2007-05-16 17:39:53
お盆かぁ~
涸沢か白馬か悩んでおりまする~
ますます、悩める子羊ちゃんです~^^
返信する
ゆうとままさんへ (小春号)
2007-05-16 18:35:44
ありゃりゃ、涸沢&大雪渓、我が家の行きたい場所がと同じですね。
夏はババちゃんのリクエストなもんでね。
子羊ちゃんですか? 我が家は大豚ちゃんと子豚ちゃんがブヒブヒ言ってまする~(笑)
返信する

コメントを投稿