お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

燕岳 09/5/3

2009年05月05日 | 燕岳-大天井岳

 

北アルプス 燕岳(2763m) 

地図はココ

 

ココへ来るのは2度目。

「秘湯めぐり」をしてた頃、大好きな乗鞍が

翌年からマイカー規制になるらしいと

帰りに寄った有明温泉は、人、人、人。

ドコが秘湯やネン!

 

 玄関口は紅葉を楽しんでごった返す、おじ様、おば様。

ドカッと並んだリュックを、白い横目で思ったこと

「山登りなんて、ゴメンだね。 ご苦労なこった!」

 

 そして今日。

同じ場所にデカザックを背負った、私。

それも、ピッケルなんてぶら下げて。・・・あらららっ?

 

小屋まで予定タイム・・・6時間 (積雪無しのCT 4時間10分)

標高差・・・1301m

歩行距離・・・6.5km

ご苦労なこった・・・あたたたっ。

 

北アルプス三大急登の合戦尾根。

「急登なんでしょ?」

登る前からビビッてたババちゃん。あれま?

私らを置いて、スタスタと第1ベンチ、1等賞。

 

「ぱぱぁ、まだ~?」

第2ベンチで、お待ちかねのおもちゃ(アイゼン)を付けてやると

お目目キラキラ~

 

ババちゃん、「私は重くなるから、やだ。」

ワガママ言って付けさせなかったら、案の定

数分先で、沈。 また休憩。・・・「ごりゃぁー!」

 

 「ココより丹沢の方がキツイわ。」

な~んて、のたまうババちゃん。

どんなに急かワクワクしてたのに、あれれれ?

少し登ると平地が出たり・・・

確かに塔ノ岳は休み無く、ずーっと登り一辺倒。

まだ、始まったばかりですよ~だ。

 

 第3ベンチ。

 

 白っぽいけど、八ヶ岳。

 

頑張るババちゃんに、指差して笑うアホ娘。

 

 おもちゃ第2弾、サングラスに喜んだりしてたのに・・・

 

 サングラス越しに見ても顔色が変る、合戦小屋。

 

 尾根に出る手前で、「おおーっ、槍さ~ん。」

小槍、孫槍?まで見るのは初めてかな。

 

 小屋が見えました。

気になった稜線も、今日は微風でポカポカ。

元気に先へ行くババちゃん。

 

 一方、「あーだ、こーだ、」な~んもなってないのに

「マメ出来た~、つぶれた~、靴下濡れた~」

 1度目、「どうしたのぉ~」・・・

 2度目、「どうしようかぁ~」・・・

 3度目、「ごりゃぁー!!!」

やっぱ褒めるのが苦手な私。「がおー!!」

 

 完全にふて腐れた小春と

足、プルプルきたババちゃん。

 

 燕山荘、到着!

 

 

ババちゃん、ばんざ~い?

 それとも、お・手・上・げ?

最後は10分遅れてますけど。

 

小屋で小腹を満たして

私、「あとチョット、行こか?」

2人して、「もう嫌! ココで十分。待ってる。」(予想通り、沈)

 

イルカちゃんと

 

ブログで目にする岩

 

やっぱ、宿題はチャンとやんないとね(笑

 

 蝶~槍

 

槍~右(分かりまへん)

 

 北燕方向と、奥にニャンコ耳の鹿島槍

 

 中房温泉-燕山荘・・・7時間10分ぐらい

燕岳-ぷらぷら往復・・・1時間ぐらい

ご苦労なこった。(笑

 

 小屋泊りなのに何でザック、重いんやろ?

ビール350×3本かなぁ・・・

ワイン500mlかなぁ・・・

焼酎350mlかなぁ・・・

ステーキ肉&野菜かなぁ・・・

冷凍枝豆&キュウリ3本かなぁ・・・

冷凍焼きそば×2袋かなぁ・・・

おにきり8コかなぁ・・・

 

 ババちゃん、食いしん坊。

私、ケチん坊。

小春、おうちでハダカん坊。

 

 自炊部屋で「居酒屋ですか?」って

ご苦労なこった。

 

 おやすみなさい・・・Zzzzzz

次の日はコチラ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMACHAN)
2009-05-06 16:27:45
う~ん羨ましい
このGWは天気も良かったから
いい思い出になったのでは?

僕は結局北アルプスには行けずで終わり
日帰りの沢登り一日だけのGWになってしまいました
返信する
おかえり~ (よっちゃん(ゆうとまま))
2009-05-06 20:45:03
いいお天気でよかったね
我が家は、ゆうとが柔道三昧で私達は、お留守番です。
毎日柔道できると一人だけにんまりしてました・・・
へばったら、すぐに救出に行けるように自宅近辺をウロウロ・・・うろうろ・・・(涙)
なんちゅ~GWや
シェルパにも行けず・・・
たぶん、も~数年続くと思われます。

それにしてもいつもの事ながら(笑)すんごい荷物(食料!!)
ご苦労様でした。
返信する
Unknown (たかふみパパ)
2009-05-06 22:35:06
こんばんは
燕岳登頂お疲れ様でした
槍をバックの笑顔は最高ですね
うらやましい・・・

私も85ℓのザック買いましたから
負けずに食料詰め込みますよ(笑)
返信する
合戦尾根でしたか (かめ・ふふふ)
2009-05-07 09:54:30
小春号さん お疲れ様
スパッツ このためにね
お天気でよかった
でもばばちゃん こはるちゃん 燕岳を・・・もったいなかったねえ
食べ物・飲み物豊富でこちらはよかったねえ
次の冬にあそこから上高地もう一度試しましょう と思っています。ふふふ
返信する
YAMACHANさんへ (小春号)
2009-05-07 18:11:11
4日に曇りマークから雨マークに変わって
下山は雨も覚悟したのですが
晴れ男パワーでOKでしたん。

もう沢ですか?
つつっ冷たそう~
私は眼鏡と痛い痛いの、や~だ!
どうも濡れる系やロープは苦手ですもん。
返信する
よっちゃんさんへ (小春号)
2009-05-07 18:14:58
おおーっ、自分から進んで稽古ですか。立派、立派!
私は、痛い痛いの、や~だ! だから球技系ばっかり。
武道系は体育授業の「型」ぐらいかなぁ。・・・なさけない(汗

あれれ、今年の夏合宿は?

えへへへ、行動食は別ですよん(笑
返信する
たかふみパパさんへ (小春号)
2009-05-07 18:17:23
85L、買っちゃいましたねぇ~。雪山始めるんでしょ(笑

子連れは何かと止まって、その度にザックを降ろしたり、担いだり。
それだけで十分疲れますね。
頻繁に使うものや出すものは、みんなに振り分けて
回数を減らすことをお勧めしますよ。
返信する
かめ・ふふふさんへ (小春号)
2009-05-07 18:25:39
娘が美食?(笑) 
ドライ系は食べないから
どうしてもレトルトや家と同じ食事となります。
で、とっても美味しいで~す。

正月の縦走、憧れます。
でも、北アは晴天に恵まれないことが多いから
軟弱な私はこの時期が精一杯ですね。
返信する
羨ましいな~♪ (ゆーすけ)
2009-05-07 20:38:08
燕岳ですか。
このGWはかなり遠出されたんですね^ ^。
実に羨ましいですワ。
わたくしも遠出を考えたことは考えたのですが、高速が渋滞するだろうと思ってやめました。

写真で拝見したところでは燕岳山頂は残雪が少しあるくらいみたいですね。

これから縦走ですか?
いいなあ~。
羨ましいなあ~♪
返信する
いいなぁ~ (みっちゃん)
2009-05-07 22:58:46
GW山行お疲れ様でした~☆
ここ(合戦尾根)の登りは結構長かった思い出がありますけど~
さすがコンスタントに登ってただけあって
目的地にも無事到着~♪
三人揃っての登頂は残念でしたけど
また夏にでも表銀座~っていうのもありますから
その時を楽しみに~♪

ザックがデカい!
(となりのババちゃまが・・

返信する

コメントを投稿