大森山王&大岡山エマノン~今日もゆくゆくこぐまちゃん~

大森山王&大岡山エマノン、ちょっと変わった立ち飲みセルフバー
店長もお客がセルフ♪
一日店長こぐまの活動レポート

2月29日木曜日 本日営業

2024年02月29日 | 大岡山エマノン

こんにちは

本日大岡山担当です。

2月も最終日となりました。

今年の2月は春のような暖かい日があり、寒い日もありでしたね。

さて、本日も先週に続き、ゆり根のグラタンをお出しします。

ゆり根って何?食べたことないという方がいらしゃいますので、豆知識を一つ。

食用のゆりの球根(りん茎)を食するのは、日本と中国の2か国だけだそうです。

苦みの少ないコオニユリ。江戸時代から、そのほとんどが北海道で栽培されています。

ゆり根のりん茎が重なる姿から、年を重ねることに通じると縁起を担いでお正月に食されるようになりました。 

本日のお酒は久しぶりの豊盃 純米しぼりたて 生酒 限定品 青森 三浦酒造が手に入りましたので、

是非ご賞味下さい。

おつまみは、おでん、ゆり根のグラタン、春キャベツと生ハムのサラダ等

本日も皆さまのご来店をおまちしております


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日木曜日 本日営業 | トップ | 3月7日木曜日 本日営業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大岡山エマノン」カテゴリの最新記事