爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

除雪車が来ない!

2023-01-26 16:07:47 | ときど記
⚫ときど記(今日)

まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!



馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!


13時半...
15時過ぎに妻が出勤するので、除雪をしようと外に出たら...

除雪車が通った後がありません。

道路の積雪は30cmくらいでしょうか。
妻の車のボディの下が25cmくらいだと思われるので、ラッセルしないと国道に出られません。

粉雪だから、ラッセルはなんとかなるとして...
家の雪をどうしましょう???

とりあえず、妻の車が家から道路に出られるように...
妻の車の上の雪を落として、車の周りから、道路に出ていく方角を掘るしかありません。

そうそう、余談です。
一般的に、除雪を雪かきという地域が多いかと思いますが...
こちらでは雪掘りと言います。
かく程度の生易しいものではないからでしょうか...
昔も今も雪を掘る、雪掘りと言っています。

で、U字溝の脇の雪を落として、車の右側、運転席の少し後ろまで掘ったら...
川がパンパンになりました。
普段なら、これ以上U字溝に雪は詰めませんが、今日は井戸水を出しているお宅も不思議と全く井戸水を出していなくて、U字溝に流れ込む井戸水もありません。

困ったな...
と思いながら、今度は車の前から道路に出る方向に除雪。
雪の逃がし場所が無いので、更に川に詰め込んだら...



U字溝が消えてしましました。

本当はこんな除雪をしてはいけません。
その上から雪が積もって、我が家の雪の消す所が無くなるからです。

妻の車の暖機運転を始めながら...
次は妻の車のマフラー周りと運転席から左側側面の除雪です。

マフラー周りは一酸化炭素中毒にならないため。
左側は、道路を左に出ていくので、内輪差で雪が邪魔になるからです。

でも、雪をどうしましょう...
相変わらず、除雪車が来る気配はありません。
遅くても1時過ぎに来るのが来ていないということは...
お昼から降った???

昨夜は3時前までかけて除雪をして、じょが来たのは3時過ぎでした。

お昼から激しく降ったのなら、
除雪車が出るタイミングで積雪が10cmに足りなかったこと。
周りのお宅の井戸水が出ていないことも全てつじつまが合います。

困りました...
やりたくないけど最後の手段です。
道路の右側に雪を出し始めました。
妻は左に出ていくので、右側です。
でも、そうすると右側3軒のお宅の車が深夜まで出られなくなります。

もうどうしようもありません。
右側のお宅は無視。
妻の車の出動を最優先にしました。
道路の積もった雪の上に更に雪を出していきます。
スノーダンプで、上り坂を作って、勢いで雪を道路に出す作戦です。

これは普段、深夜の車が通らない時間に除雪車が来る前に行う、本当の最終手段です。
これで近所から苦情が来たら、妻が出た後に雪を戻すしかありません。
妻には出勤1時間前に状況を伝えましたが、よろしく状態でした。

どうにかこうにか車を道路に出せる状況になった頃...
妻が家から出てきました。
暖機運転をしていたので、ガリガリに凍っていたフロントガラスの氷も溶けて、ワイパーも順調に動きます。
両側と後ろのガラスの雪も溶けて見えるようになっています。

後は車が国道まで出るかです。

最前は尽くしたから、後は自分の運転次第だよ。
と声をかけ、スコップを持った爺...

車が動き出しました。
順調にラッセルしながら走っています。
その後ろを、何かあった時のためにスコップ片手について行く爺。

無事に国道まで車が出ました。

ラッセルした跡がこちら。



車の内輪差がよく分かる1枚です。

そして、道路の反対側がこちら。


白いから分かりにくいですね。
斜めに坂を作りながら、道路に雪をだしました。

そして、車が出た後がこちら。



車の跡が出来ています。
車が出た後の後ろの雪が残っているのは、逃がし場所が無くなったからです。
内輪差でも関係ない部分は、そのまま雪を残しました。

ちなみに、車庫の中の爺の車は出られません。
出られるかも知れませんが、車を車庫に戻すことが出来ない除雪をしています。

今日は家にあるものだけで食事です。
今回の雪対策用に買い出しはしてあるので問題ありませんが...

マクドナルドに行きたいです(´;ω;`)




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不要じゃないけど不急なので... | トップ | 馬鹿につける薬はやはりない... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-01-26 19:32:48
爺さん こんばんは。

雪堀り、お疲れ様です。
奥さまは爺さんがいてくれて大助かりね(^^)

それにしても凄い雪だね~(゚д゚)!
そして重そうだこと
ここまで雪が多いとは、慣れてるとはいえ大変だね。

休憩しながら、頑張ってね!

セブンのカップの芋羊羹でしたっけ?
美味しかったわ
また、スィーツ紹介してね(^^)/
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-01-26 20:57:27
紬さんこんばんは(^o^)

昨日は思ったほどではなかったのですが...
大して積もらないと天気予報で話していただけに、今日は油断しました。

相変わらず気温が低いので、粉雪で軽いのですが...
頼みの綱のU字溝で雪が溶けなくて苦労しています。
柄長スコップでU字溝をつついていますが、水温が低すぎて全く雪が解けません。

深夜までかけて、U字溝の復活をさせようと思います。

生のカップの芋ようかんを食べられたのですね(^o^)
昨日、セブンイレブンで買ってくれば良かった...
深夜に除雪車が通ったら、セブンイレブンに行ってこようかな...
返信する
Unknown (五回目プラス)
2023-02-04 16:10:42
大変ですね

水仙さんはスマホを変えたそうです
ブログに書いてありました
役に立たない情報かもですが?

リコメは大変ですから、削除でオッケーです
早く春になるといいですね
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-02-04 21:45:04
五回目プラスさんこんばんは(^o^)

本当に早く春が来て欲しいですが...
除雪はあと1ヶ月くらい続くと思います。

スマホの件はどうでもいいかな。
買い換えたからといって、新しい機能を使いこなす訳でもないでしょうし、好きにして下さいって感じです。
返信する

コメントを投稿