爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

破邪顕正(はじゃけんしょう)

2024-01-28 21:22:36 | ときど記
⚫ときど記(最近)



公私共に忙しく、中々記事が書けない昨今...

少しの時間で拝読させていただく記事を読んだ感想として...

破邪顕正(はじゃけんしょう)

という四字熟語が頭に浮かびました。

この言葉の意味は、

誤った考えを打破することによって、正しい考えを示し守ること。
不正を正して、正義を明らかにすること。

という意味を持ちます。

あちこちのブログで未だに燻っている我の塊と、頭に血が上ると分別もなく書き殴る暴言。
ただ、悪く書くだけであれば、相手もそういう人と諦めるのでしょうが、書きなぐる内容は事実に反することまで、真実の如く書き記しているから、書かれた相手は怒ってしまいます。

もちろん、書かれた相手は、事実に反する内容に関しては、ほとんどの場合証明することが出来ます。

その証明を読んだ相手は...
更に頭に血が上り、出てくる言葉は内容が全く変わっていない言い訳と、嘘で塗り固められた真実の如く語った誤魔化し。

爺も過去に経験したなぁ〜。
と思いながら、最近の他の方の記事を読んでいました。

興味深くという言葉も的確ではありません。

嘘や言い訳の内容が薄っぺらいから、説得力が全くなく、相手に的確な指摘を受けている...
相手にされている方々も大変です。
毎度毎度同じ内容で事実に反することを書くのですから、アンサー記事もほぼ同じ内容になり、怒りと共に疲れるだけです。

嘘八百の悪意のある記事を書かれたことのある爺...
元凶となる方に、これだけ事実に反する嘘八百を書かれたことをどう感じますか?
と質問したら、
〇〇さんを悪く言わないで。
私を守ってくれた人なのですから。
嘘八百がまかり通ると思っているのでしょうか?
嘘八百の内容で守られていることも、本人は分かっているのに、それを正当化しようとする根性が信じられませんでしたし、呆れ果ててしまいました。

真面目に嘘を正していたこともありましたが、嘘を空気のように話せる人は、変わりません。
だから、相手にすることを辞めました。

興味を持って読んで下さる人達が、真実を見抜いていますし。

今更、どうしてこんな記事を書いたかと申しますと...

まさに
破邪顕正(はじゃけんしょう)
という言葉が実になるかも知れない記事を読んだからです。

たくさんの方がら誤った考えを打破する記事を書きました。
たくさんの証拠となる魚拓も取られたとか。
そして、その中から正しい考えを示して来ました。
正義を明らかにすることを辞めなかったのです。

結果、問題のブログは衰退されたとか...
新しいブログを作って第一声も言い訳だったとか...
読むだけ時間の無駄ですし、読みに行く気もさらさらないのですが、そのランディングでは、また書いた記事を保留して隠すことになるのでしょう。

どうして嘘八百を正当化しようとするのか...
甚だ疑問ですが、ブログに侵されている中毒症状と考えれば納得出来ます。
しがみつきたいだけ...
ブログで確固たる地位を気付いたことにより、脳内で快楽物質が生まれ、アル中と同じように依存性になっている。
だから、存在するためにあらゆる手段を使うのかと。

しかし、正しい主張をしている方々には、自ずと味方やファンが出てきます。

正義を貫いたからこその最近の数々拝読した記事に繋がるのかな...
と思った爺でした。

でも...
嘘つき相手に正義を貫くという行為は、ものすごい労力と時間を必要とします。
貫き通した皆様には、本当に頭が下がる思いです。

gooブログユーザー、他のブログユーザー、ROMの皆様全員の力が形になっているのだと思います。

相手は妖怪のように蘇りますが...
この問題はいつまで続くのでしょうね?

未だに名指して爺の悪口も言われているのでしょうが、相手にしても理がないので、相手にするつもりもありません。

なんだか最近、またくだらない言い訳で保身に走った気になっている残念な記事やコメントに関するお話をいくつか読んだので、久しぶりに記事にしてみました。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電池切れ | トップ | 小雪ですが »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (読者)
2024-01-29 19:12:43
爺様こんばんわ。
お仕事大変そうだけどがんばっていますね。

各々が声を上げられるようになり何よりでした、
そして爺様の汚名も晴らされた。
紬さんが今になってあーだこーだ槍玉にあげられお気の毒です。
そういえば爺様にも文句つけていたような?、なんだかな。。。`Д´
返信する
Unknown (kogetagaku)
2024-01-30 15:01:21
読者さんこんにちは(^^)

仕事は...
本当に大変です!
絵に描いたブラックな職場ですが、歳も歳なので転職を繰り返すのは...と踏ん張っています。

爺の汚名がはらされた...のでしょうか?
問題のブログを読みに行っていないので、詳細は不明です( ̄▽ ̄;)

紬さんは本当に大変だったと思います。
正確に事実を拾って、書く作業は想像を絶する作業だったと思います。
頭が下がる思いで時々読ませて頂いていました。
返信する
お借りします (つむぎ)
2024-02-03 15:25:23
爺さん、こんにちは。

今年の冬は暖かくて雪も少なくてすべてに楽ですよね。
夫が入院中で、どっさり雪降ったらどうしようかと思っていたけど、今のところ雪かきしなくてもいいです。

お仕事、大変そうですが頑張って続いていますね
そのうち仕事内容に慣れてきて楽になるといいんですが...
痩せるくらい過酷とはメンタルも心配です。
美味しいラーメン食べて、自分にご褒美して頑張ってね。

私の事がやり玉にですか...
何やらブログがどうのこうのと叩かれているようですが、私は間違ったことはしていないから、何を言われようと気にしないで前を見て進みます。

私がブログで水仙さんに抗議したこと、間違っていなかったと思っていますので、胸を張っています。

応援してくれてブログにコメントして下さった皆様に感謝しています。
もしかしたら、私のブログにコメントしたことで、いま嫌な思いをしているかもしれない。
そこは、申し訳なく思っています。

支えてくださって、本当にありがとうと伝えたいのです。
返信する
Unknown (一読者k)
2024-02-03 19:21:02
つむぎさん、ファイト‼️
正義を唱えたのでなく、事実を述べた(抗議した)ですね。
kogetaさん、つむぎさんの無償のご尽力があってこそです。何人もの方が救われたのですから、どうぞ心を痛めないで下さいね、ご自愛下さいね
つむぎさんの撮影した透徹なお写真、kogetaさんの誠実な返コメを拝見、拝読すれば、お二人の人間性がわかります。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2024-02-03 21:52:06
つむぎさんこんばんは(^^)

今年はこちらも雪が少ないです。
数年前の今頃は、2階の窓ガラスが雪に埋まったくらい(屋根から落下して溜まった雪です)だったのですが、今年は降ってはある程度溶け...の繰り返し。
現在の積雪は50cmくらいでしょうか。
とはいえ、降り始めると除雪しなければならないので、睡眠時間は削られます。

仕事に慣れる...
ある程度は慣れましたが、職場の人間関係がとても難しく、理不尽なことを当たり前のように話す人が多くてメンタル的にきつい職場です。

自分は良くても他者の同じ行為はNGで激しく叱責する方が数名いまして...
一番最後に入った爺は忖度するだけであたふたする毎日です。

つむぎさんのブログの件は、言わずもがなです。
後悔はないという言葉のままだと爺も思います。
多くの方は絶賛し、引く際も納得されていらっしゃいました。
納得されなかったら、ご自身でブログで言の葉を綴ればいいだけです。
それ以上でも以下でもないですよね(^^)
返信する
Unknown (kogetagaku)
2024-02-03 22:00:55
一読者kさんこんばんは(^^)

爺はココロを傷めるというよりも...
つむぎさんは「Do my best」を尽くして結びとしたと思っています。

つむぎさんとの関係性は...
爺がつむぎさんの写真の大ファンだということでしょうか。
つむぎさんの切り取る1枚は、つむぎさんにしか出来ない1枚ですし、とても好きな写真です。
爺はアートの感覚が欠落しているので、どこがどうという話をすることが難しいのですが...
若い頃、仕事のためにたくさんの美術館や美術展に足を運んだので、好き・嫌いと話せるようになりました。
つむぎさんの写真は、色も切り取り方も、つむぎさんの独特な世界観があって大好きです。
だから、一ファンと言うのが妥当かも知れません(^^)
返信する
Do my bestに共感 (一読者)
2024-02-04 11:13:22
こんにちは。
私も爺様と同じように、つむぎさんの写真のファンです、早く写真ブログとして再開して下さらないかと待っています。

なぜ、つむぎさんがここまでバッシングされなきゃいけないのでしょう。
某ブログ主さんの言い分がさっぱり理解できないでのです、後出しじゃんけんのようにケチをつけてるだけに見えますから。ただただみっともないなと。
つむぎさんは正義を振りかざしていたわけではない、常に困っている方に寄り添っていた。だから支持されたのですよ。
ご自分のブログを要望されたから掲示板の形として提供なさった。
中には過激な人もいたでしょうし、あらし行為をする人もいた。管理されるの大変だったと察しています。
多くの皆さんに支持されるということは、誰もがしり込みをするようなことを、自ら進んで行ったと言うことに尽きます。
まさに、Do my bestです。
返信する
すみませんでした。 (つむぎ)
2024-02-04 18:04:47
爺さん、こんばんは。

私がコメントを入れたばかりに続いてしまいました。
自分勝手で軽率な行動を反省するばかりです。

お仕事で神経をすり減らしている爺さんを
煩わせることになってしまい、申し訳ありませんでした。

皆様、もう私の事で爺さんのところに
コメントは入れないでくださいね。
お願いいたします。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2024-02-05 20:19:51
一読者さんこんばんは(^^)

爺もつむぎさんの写真を楽しみにしていますが...
それも、つむぎさんの想いやペースがベースにあってのこと。
爺がペースダウンしたように、つむぎさんもペースダウンされたのですから、楽しみにしている以上のお話は出来ないと思っています。
皆様、自身の生活があった上でのブログですから。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2024-02-05 20:29:59
つむぎさんこんばんは(^^)

謝らないで下さい。
爺のブログは、ごく一部の方の書き込みは制限していますが、基本自由に使ってもらっています。
不明なサイトへのリンクなどがあると消すコメントもありますが、それ以外は自由です。
爺の返事もマイペースの気分転換です。

仕事は大変というより、かなり理不尽ですが、ブログの返事は気分転換。
ただ、頑張って書かないようにしているので、すぐに返事をしていない状況です。

お互い、ブログやネットというツールを楽しく使えたらいいですね(*^^*)
返信する

コメントを投稿