爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

食べ頃日付けのアボカド

2022-08-31 21:43:43 | どうでもいい話
⚫どうでもいい話(今日)



最近、メキシコ産ではなく、ペルー産のアボカドが安くスーパーで売られていますが...

爺のよく行くスーパーでもペルー産のアボカドが売られています。

そのスーパーでは、アボカドひとつひとつに食べ頃の日付のラベルが付いているのですが...

どういう基準でラベルが付いているのか疑問に思いました。

メキシコ産アボカドを使っていた頃は、追熟のため、台所に置いて、色や手触りで判断して食べていたのですが、ペルー産アボカドでの失敗で学んだことがありました。

それは半年くらい前でしょうか...
ペルー産アボカドがとても安く売られていたので、6個まとめ買いをしました。

3個を家で、3個を実家で分けたのですが、当時は食べ頃ラベルがなくて、メキシコ産のアボカドと同じように、台所で食べ頃になるまで追熟させました。

色と共に、触った時に少しだけ柔らかくなった頃が、爺の中でのメキシコ産アボカドの食べ頃だったので、同じようになってからアボカドを切ってみたら...
全部中身が真っ黒で、食べられる状態ではありませんでした。

実家に電話をかけてみたら...
ウチは真っ黒なんて1個もなかったけど、種の周りが固くてガリガリで、包丁で種が取れなかったと話していました。

これはどうしてなんだろう???
と思って、アボカドについて調べてみたら...
アボカドの追熟は冷蔵庫保存で大丈夫と書かれていました。
爺の台所常温追熟が間違っていたのです。

爺はひとつ大人になりました。

しかし、黒くなるのも、種の周りがガリガリなのもいただけません。

安いアボカドは難しいから買えない...
と困っていたある日、いつものスーパーに食べ頃ラベルがつくようになったのです。

ペルー産のアボカドは食べ頃が難しかったのでしょうかね?
そのおかげで便利になりましたが...

一昨日買った今日が食べ頃のアボカド3個を切ってみたら...

1個黒くてアウト
1個微妙に黒くなりかけていてギリギリセーフ
1個は完璧にちょうど良い

という状況でした。

やはりペルー産アボカドは食べ頃の判断が難しいです。

アボカドなので、安かろう悪かろうとは思いたくないです。

修行はまだまだ必要な爺でした。

レストランではアボカドをどうやって管理して食べ頃を判断しているのでしょうね。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント機能を使ったなんで... | トップ | 赤ペン先生添削するEPISODE 0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (都わすれ)
2022-09-02 21:47:49
私もアボカドが好きでよく買います。
黒いのは熟しすぎていることが多いので
緑色のを買います。
が、追熟は難しいですねー
イイ感じと思って切ると真っ黒・・・
腐っている・・・
これは、もう最初から黒くなる運命の個体?
追熟しても無駄だった個体?
などと悲しくなります。
冷蔵庫で大丈夫なんですか!
今も、テーブルの上で1つ追熟中ですが・・・
いつでも美味しいのが食べたいですよね。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-09-03 02:35:49
都わすれさんはじめまして(*^^*)

都わすれさんもアボカドで苦労されているみたいですね。

アボカドの追熟ですが、ペルー産で大失敗してからネットで調べたのです。

そこには冷蔵庫で可能と書いてありました。

それでも切ると黒いことがあって(´;ω;`)

以前は、少し柔らかくなる程度がねっとりした舌触りも出て良いと思っていたのですが、今はスタイルを変えました。

実は...
冷蔵庫スーパーでは涼しいながらも室温で置かれているので、室温22度でエアコンのドライをつけっぱなしにしている部屋があるので、そこに保管して見ました。

指定の日付に見ると、アボカドはどれもほぼ黒くなっていますが、熟した柔らかさはありません。

勇気を出して切ってみると...

時々真っ黒でハズレがありますが、かなりの確率で緑色です。
で、切って食べてみると、完熟していない時の不味さ(経験はありますが?)もありませんでした。

次回購入の際は冷蔵庫での追熟にチャレンジするつもりです(^O^)
返信する

コメントを投稿