爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

意味はないと思うのですが

2022-05-27 11:01:32 | どうでもいい話
⚫どうでもいい話(昨日)

昨日のお昼に爺のポンコツ軽自動車が入院しました。

1ヶ月くらい前に気付いたのですが...
ウィンドウォッシャーが出なくなっていました。
原因として考えられるのは2つ。

根本的に壊れた
ウォッシャーの出るところの目詰まり

後者は自分でチェックしたが、問題なし...
ということは、根本的な故障です。

でも、今の時期、ウォッシャーを使うことがないので、修理にも出さずにそのまま乗っていました。

後でいいや...

一昨日の夜...
ちょっと用事を済ませようと車に乗ったら...
なんか暗い...

出る前に確認をしたら、右の下向きの前照灯が球切れを起こしていました。
最近出費が激しいのに交換かぁ〜。

20〜30年前の車は自分で交換できたのですが、今の車は構造が複雑で、なかなか自分では交換出来ません。

いつもなら、オートバックスやイエローハットで気に入った明るさの前照灯を選んで交換するのですが、ウィンドウォッシャーの件もありますし...

で、親の代からお付き合いのある小さな自動車修理会社に車を持ち込みました。

じゃあ、この車を代車に使って下さい。

こちらは車が無いと生活出来ない地域です。
この修理会社から徒歩で帰ると...
1時間ちょっと。
だから、代車は必須です。
もちろん代車は無料。

前に、爺の乗っている車が完全に壊れた時も、この修理会社に別の中古車を探してもらい、点検整備〜納車まで1ヶ月弱かかったのですが、代車の費用は請求されませんでした。

ということで、車をお借りして買い物へ。
250kmくらい走っていたので、先にガソリンスタンドでガソリンを満タンにして、スーパーで買い物をしたら...

直りました。
という電話。
早っ!
車を出して3時間くらいでした。

ウィンドウォッシャーが出なくなった原因は、ウォッシャーを出すモーターの故障で、たまたま中古部品があったのですぐに交換出来たそうです。

前照灯は、修理会社ですから、在庫を抱えていて交換はすぐだからもちろん交換済みです。

さすがアルミのホイールが冬タイヤ用にワンセット付いて10万円で買った車です。
修理会社の方曰く、右の前照灯の脇が腐りかけていて、安定しなくてカタカタしていたから、鉄の棒を入れて固定しておきました。
とのことでしたwww
あと2年くらい頑張ってもらいたいのですが、どうなる事やら...


遡ること2時間前...

ガソリンスタンドでのことでした。
爺はいつも、家から1時間弱のセルフのガソリンスタンドを使っています。
いつものスタンドに行き、給油をしていると...
店員さんに
ポイントカードを作りませんか?
と勧められました。
しょっちゅう勧められるのですが...
それ持ってます。
とお決まりの返事。
そこのガソリンスタンドでしか貯まらないし使えないポイントカードなのですが、2500ポイントくらい貯まっています。
店員はいつもの用にありがとうございますと言い、去っていきました。

いつもならそれだけなのですが...
昨日は制服を来ていない人にも声をかけられました。

カードを持っていない時にでも、これをタッチするだけで給油が出来て、カード請求に出来るのですが、使いませんか?
加入料、年会費等一切かかりませんし、同じ系列のセルフのガソリンスタンドならどこでも使えます。

爺、質問しました。
基本、このスタンドしか使わないのですが、営業時間外だと〇〇のスタンドを使います。
あの店も系列だと思うのですが、ロゴと配色が少し違うのですが、そこでも使えますか?

申し訳ありません。
私、□□から来たもので、そのスタンドのことを知らなくて...
分からないです。
その方、高速を使って1時間くらいの所から、販促仕事で来た方でした。

可哀想だったので、作ることにしました。
それがこちら


全国のENEOSのセルフのスタンドで、このキーをタッチするだけで、カード決済してくれるエネキーなるものでした。

手続きは1分程度と言われ、1分は大袈裟でしたが、すぐに爺のクレジットカードと連携されました。

そして、ありがとうございましたと言われ、店を出る前に...

爺、右手にエネキーの入った袋、左手にクレジットカードを持って一言。

でも...
これ、どっちも一緒ですよね?

店員さんは気まずそうに「はい」と応えました。

エネキーを持っていたら、それをかざすだけでセルフのガソリンスタンドでガソリンを入れられますが、クレジットカードはいつも持ち歩いているので、特にカードでも変わりはありません。
請求もエネキーを使ってもクレジットカード決済なので変わりません。

大変ですね。
ご苦労様ですm(_ _)m

と声をかけて、ガソリンスタンドを後にした爺でした。

便利さを感じないので...
未だ、エネキーは袋に入ったまま放置されています。

妻の車に乗せようかとも思ったのですが...
妻は家からさほど遠くない別の系列のガソリンスタンドを使っていますし、爺の行くスタンド周辺は、運転したがらない妻は爺の車でしか来ません。

だから、本当に使い道がないんですよね...




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の病状と現在の病状 | トップ | アボカドとドレッシング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿