爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

過去の病状と現在の病状

2022-05-26 10:50:09 | ココロの風邪
⚫ココロの風邪(過去・現在)

爺、最近のgooブログの記事のタグ付けから外した言葉に
「うつ」「パニック障害」「全般性不安障害」「不眠症」「ストレス性蕁麻疹」というキーワードがあります。

記事の内容が多岐に渡ってきたことで、スタート時に予定していたメンタルブログからだいぶ脱線してきたからです。

ただ、未だ謎のブログ村がしばらく前に何かを辞めて(爺には理解できない内容でした)、タグ付け管理を始めたので、ブログ村のタグには上記のキーワードを入れています。

gooブログの数少ない読者さんは、爺のブログを何となく理解して下さっているでしょうし、いちげんさんは読まなくなるだけでしょうが、ブログ村から来る方の多くはメンタル情報が知りたくて訪問される方だと思っているからです。


前置きはこのくらいにして...

今日のお題は「過去の病状と現在の病状」でしたね。

爺は2回ココロの病気を経験しました。

1回目は25年弱くらい前でしょうか...
当時の様子や病状は、ココロの風邪の過去ログを読んで頂けると分かると思いますが...
休職する際の診断書に書かれていた病名が
「うつ」「パニック障害」「全般性不安障害」「不眠症」「ストレス性蕁麻疹」
他にもいくつか書いてありましたが、記憶しているのはこの5個だけです。

この時の病状はかなり重いものでした。
入院はなかったものの、通院と一日分の食事をコンビニで買う以外は、原因の分からない恐怖で家から出られず、ひたすら丸くなって震えているだけの日々でした。

そこから一度完全復活し、現在2度目のココロの病気を経験していますが、日々の記事にある通り、1度目の経験と全く違う症状です。

今の心療内科の医師には、適応障害と言われています。
うつとは言われていません。
そして、ケチの付いた一時の転院先である精神科からはIQは普通の人よりずっと高いが発達障害があると言われました。
その精神科は、元上司の同行という苦行があったりして、診察で悪夢の訴え以外話さなかったので、発達障害の具体的な内容は聞けませんでした。

ストレス性蕁麻疹は再発しています。
心療内科、皮膚科、内科の医師全員に、蕁麻疹の原因のほとんどがストレスだからね...
と言われました。

不眠症も再発していますが、3月末に退職をしてから、かなり改善されていて、前回の通院で睡眠薬(睡眠導入剤より強い薬)を1種類中止してもらいました。
現在の寝る前の薬は、安定剤1種類と中時間タイプの睡眠導入剤1種類という軽い状況に変わりました。
それでも薬の影響なのか、過眠傾向の日が多くあり、次回の通院で、さらに寝る前の薬を軽くしてもらうかどうか悩んでいます。

日常生活は、特定の地域に行くのが苦手という以外はほとんど問題が無くなりました。
前の仕事での人間関係と特定の地域という条件から医師は適応障害と診断しているのかも知れません。

特定の地域は、自分の過去の記憶が曖昧で、自分は覚えていない人が自分を覚えていて、声をかけられたり、他者との会話に爺が登場するのが嫌という理由の地域です。

その地域でも、客のほとんどいないような店なら、気遅れなく入ることが出来ます。

前の職場では、概ね良くしてもらえたと思います。

職員の人数が100名以上の大きな社会福祉法人で、施設も複数ありました。

爺の職場での様子が著しく悪くなり...
出勤出来なくなるまでになった時...
法人全体を統括している一番偉い人に呼び出され、話を聞いてもらい、所属はその時の施設のまま、他の法人内の施設勤務に変えて頂きました。
その施設に行くことで、3時間程度の勤務に耐えられるようになりましたが...
勤務時間の延長を希望した爺
勤務時間の延長を未来永劫予定していないと発言する施設長
この二人の考えのズレと、爺の知らない所で爺も巻き込んだ職員の大きなトラブルが起こり...
その施設の職員ではなく、他の施設所属のお客様(当時の施設長から言われた言葉)である爺の存在意義や居心地の悪さが限界を越え、ほとんど仕事に行けなくなりました。

そして...
そんな状況の爺を拾ってくれたのが、元職場で施設長だった、爺が元上司と書いていた人でした。
この方は、爺がこの法人に勤務し始めた時の元上司(当時は主任)で、お互いのことはある程度知っている方でした。

再び、爺は1日2時間の勤務から仕事を再開したのですが...
どうしても今の障がい者施設に関する法律に馴染めなかったことと、これは将来書きますが、この施設長の思惑と爺の考えが全く合わなかったことで、法人を辞めようと思いました。


前と今のココロの病気の症状が違うことを書き出したのに、先日まで所属していた職場の話に変わってしまいました( ̄▽ ̄;)

爺が今日、いちばん話したかったのは、

このブログでココロの風邪のカテゴリ以外の記事以外でココロの病気のタグを入れなくなったこと。

未だ全く理解していないブログ村のタグは従来通りのタグ付けをしていること。

1回目と2回目の爺のココロの病気の症状や重さは全く違うこと。

これを今一度明確に伝えたいと思ったからと言うことです。

面白記事でも、ためになる記事でもなく、失礼しましたm(_ _)m




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叫ぶ夫婦 | トップ | 意味はないと思うのですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿