爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

妻眠る〜

2022-05-20 17:06:00 | どうでもいい話
⚫どうでもいい話(今日)

昨夜から一睡もせず、今日は朝からあたふた...

一睡もしなかったのは眠れなかったのではありません。

眠ると、朝時間通りに起きられないと思ったからです。

昨夜届いたBluetooth送信機をテレビにつないでから...

我が家の寝室のテレビの動作がますます怪しくなりました。

テレビとハードディスクレコーダーは同じSONYだから、リモコンの互換性もあるのですが...

今まで、ハードディスクレコーダーのリモコンで、テレビも全て制御していた爺...

リモコンでハードディスクレコーダーの電源を入れようとしても...

電源が入りません。

おやおやと思った爺...

テレビから、ハードディスクレコーダーのデータを見ることも出来るので、それを試してみたら...

動きます。

録画した番組を観ることが出来ました。

時々、再生が止まって一瞬考えることがありましたが動きました。

ふむふむ...

ハードディスクレコーダーのデータを再生出来るということは、ハードディスクレコーダーの故障ではありません。

買った時から故障していたポンコツテレビだから、光の音声出力にケーブルをさしたから、余計にポンコツになった???

と、ここまでが昨夜のテレビとハードディスクレコーダーの検証結果。

まんじりともせず、朝を迎え、朝食を食べて7時に家を出発して、片道車で1時間の皮膚科へ向かいました。

妻は家でスヤスヤ眠っています。
濃厚接触者の嫌疑がかかり、降って沸いた4連休の初日は熟睡から始まりました。

この皮膚科、非常に人気が高く、混んでいる時は病院が開く前に行列が出来ます。
午前だけで100人診察することも当たり前の病院です。

ということで、病院の扉が開く30分前に病院へ着き、一番に並びました。
そして、一番に診察をしてもらい、薬を手にしたのが9時。

どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ると...

妻はまだスヤスヤ眠っていました。

妻を起こして...
濃厚接触者の嫌疑はかかっていますが、職場は人材不足でコロナに感染した人とほぼ会っていないと話していたので、心療内科に電話をして、二人で心療内科に向かいました。
お互い、前回の通院時に、次回の予約をしていなかったのです。
余程のことがない限り、当日予約も出来る病院だから助かりました。

またまた片道1時間かけて病院へ。
病院には誰も患者がいませんでした。
ラッキーです。
順番に診察してもらい、薬局で薬を手にしたのが11時半...

妻に聞きました。

ずっと妻の行きたいお昼ご飯を選んでいるけど、今日は爺がワガママ言ってもいい?

了解をもらったので...

リンガーハット、ペッパーランチ、銀だこ、ラーメン屋のどれがいい?

銀だこ。

ということで、結局、妻の一声で銀だこに向かいました。

もちろんたこ焼きはテイクアウトで、車の中での昼食...

どこかのお店に用事がある?

と聞きましたが、

ない。

ということで、再び1時間(合計4時間)かけて...

家の前を通り過ぎて市役所へ。

用事を足してから帰宅したのが14時前でした。

再びスヤスヤ眠る妻...

爺は、昨晩からのハードディスクレコーダーの不可解な動きが気になり...

テレビを一度出荷状態に戻して、再度いちからセットアップを始めましたが...

セットアップの途中の外部接続機器が見付かりません。

やっぱり何がおかしい...

光音声出力ケーブルを抜き、再度出荷状態に戻してセットアップのやり直し...

やはり外部接続機器を認識しません。

なんだ???

ケーブルは刺さっています。
でも...
こんなに斜めに刺さるケーブルだっけ???

ケーブルをガチャガチャ動かすと、時々ハードディスクレコーダーを認識します。

テレビの差し込みのブラグの基盤が外れかかっているのかな???

入力3の口を使っていましたが、入力2、入力1と変えてみても、なんだかケーブルの刺さり具合がスカスカです。

なんなんだ???

と思って、ケーブルを抜いて(コネクタがテレビの裏側だったので、手探りでした)、まじまじケーブルを見たら...

ケーブル折れてるじゃん!
ケーブルが折れるって初めて見ました!

短いケーブルを使っていたので、テレビの背面の光音声出力にケーブルを刺す際にテンションがかかって折れたと思われます。

折れて完全にハードディスクレコーダーが動かなかったら、原因究明はすぐでしたが...

テレビから強制的にハードディスクレコーダーのデータを再生できたので、爺は混乱していました。

というか、そんな状態で録画した番組が見られたことがミラクルだったのです。

原因が分かりました。

またまた爺の出費(お昼のたこ焼きも爺の出費)ですが、HDMIケーブルの1.5mを買いに電気屋へ...

今度は余裕があるので大丈夫です。

3回目の設定のやり直しをしていたら、妻が目覚めました。

15分間隔くらいでウトウトパカッ!をしていた?

いやいや、イビキをかきながら、ガッツリ熟睡していたよ。

えっ?どのくらい寝てた?

ん〜1時間半くらいかな...
爺が電気屋に行ってきたの知らないでしょ?

知らない...

爺、完徹をして、朝から4時間半くらいの運転。

その後も妻がスヤスヤ眠る中、テレビの違和感と格闘していたのに...

夕食を作るのは爺です。
洗濯も爺です。

毎日のことなので慣れましたが...

一つだけ妻にお願いしました。

昨日から寝ていないでこんなに元気なので、夕食手抜きをさせてもらうね。

テレビの問題も無事に解決...
夕食も手抜き宣言...

ゴロリと横になったのですが...
急に襲ってきた睡魔と闘うために、この記事を書きました。

後でこの記事を読み返すと...
寝不足錯乱状態のとっちらかった文章に反省するんだろうな...




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻が濃厚接触者になりました | トップ | 爺眠る〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-05-20 22:39:49
お疲れ様でした。原因が判り良かったですね❣️今夜はゆっくりお休みくださいね
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-05-20 23:06:04
Unknownさんこんばんは。
バカっぽくてわざとらしいハートをありがとうございます。
さっき少しだけ一眠りしましたが、今夜は早く眠ろうと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-21 02:20:08
下のUnknown頭悪すぎ
(((*´艸`))・゚プププ…
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-05-21 08:51:01
あれ?
2人目のUnknownさん???
Unknown②さんはじめまして。

笑えるコメントありがとうございます。
でも、それは言ったらダメかな...

爺も気付いています。
②さんは①さんをご存知か知りませんが...
爺は①さんを知っています。

若いフリを精一杯しているのですが、古すぎるThe昭和。
②さんの知らない話でごめんなさい。
精一杯考えたのでしょう...
30代匿名女性と同一人物なのは明白ですが、あえて泳がせるつもりだったのに...
どんなコメントを書くのかという楽しみがなくなっちゃったwww
返信する

コメントを投稿