黄金色の日々(書庫)

海外ミドルエイジ俳優に萌えたり愛でたりするブログ

思い出の喫茶店

2012-11-26 22:11:30 | 日記
どこが最高気温18℃じゃ

パソか携帯で天気予報を見て出かけるんですが、玄関出て戻ってヒーテック着込みました。
ウールコートだし、大丈夫かなと思ったんですがね。ダウンを着てる人もいるけど、今から着たら真冬どうする。

一番大降りの時に出たので、寒かったー。午前中用事を済ませて駅に戻る途中、通りの真ん中に喫茶店があるのを発見。
雨足が強くなり、お昼過ぎだったので入りました。

あれ…?

なんか覚えが。わ! ここ来たことあるわ!

もう10数年前、この近所の小さな旅行会社に勤めてました。いまはもうないけど。
社長と奥さんと全員で6名で、なんでも兼用。お客さんからの電話に出つつ、もう一つの電話で旅館の空きを確認し、伝票を書いてました。まだパソコンも入ってなかった会社。お昼も誰も休まずおにぎりやパン、店屋物のお蕎麦をすすりながら仕事してた。
私は外に出たい~とお願いして(そこでは一番年下だった)、30分だけ出してもらってた。当時は近くに食べる処もコンビニもなくて、持ってきたお弁当を公園で食べたり、少し先のお蕎麦屋でかっ込む時間しかなかった。
でも、月2の土曜出勤があって、その日はすごく暇。大手旅行会社と違い国内とはとバスツアーしかやってなかったせいか、土曜は休みと思われてた模様。
2人だけ交替出勤で、お昼も2時間くらい行ってきていいよーとか言われ、さすがに1時間半くらいで戻ってたけど、もう一人の男の人は私がいない間ゲーム器もってきてやってた(笑)

その土曜日だけ、来てたんですよ。この喫茶店。わーわー。懐かしい。
当時と変わらぬ外も中も。バイク用品や部品を売る店が並んだその真ん中にあるにもかかわらず、紅茶のメニューも色々。ナッツミルクティーとか、フルーツティー(市販のじゃなく、生のフルーツを入れて煮だす)なんかも。コーヒーは勿論とても美味しかった。
ランチメニューは、パスタ、オムライス、サンドイッチ、焼きサンド、ピラフなど。
寒いからあったかい米メニューにしたいと思いつつ、当時いつも食べていたサンドイッチにしてしまった。


 

ふわふわオムレツとロースハム&きゅうりのサンド。サラダかミニデザートまたは両方をつけられる。ドリンク付き。
デザートにしました。これで850円。コーヒーだと800円。+50円は、ポットティーだからです。これがたっぷり!

オムレツが美味い…! 出来立てで熱いし。デザートも三種くらいのケーキかヨーグルトの中から選べる。ホームメイドのチーズケーキがまたおいしい! ルノアールとか、仕入れているのと段違い。

おもわず、じんわり

あのころが一番きつい時代だった。会社は問題なかったけど、健康とか私生活で問題が山積みでした。土曜のそのひと時がとても楽しみだった。
会社を辞めた後は、駅から遠いこともあり一度も訪れることなくいつの間にか忘れてました。
近所の人が、おじさんもおばさんも子連れもおねえさんも入れ替わり来るような喫茶店。喫煙可で灰皿があるわりには店内に煙の臭いはあまりない。窓際には本とジャズのCDとデミタスカップが飾られた、年配専用の喫茶店でもカフェでもない、その中間の懐かしい感じ。
昼はランチにおじさんも、午後は学校帰りの女子がケーキやパフェを食べに来てるようなところです。
あまりなくなりましたよね。こういうところ。
私も利用しまくりなスタバや、ドトール、プロント、ヴェローチェなどの台頭で消えていく個人経営の喫茶店。
おじさん達が商談するようなルノワール系はまだあるけれど、こういう店は消えつつある。

いつまでもあってほしいな。
のんびりして雨足が緩むのを待ってたら、クッキーを一つつけてくれました(^^ゞ

この近くには、雑誌の珈琲特集には必ずと言っていいほど載る、孤高の珈琲専門店がある。喫煙、携帯、読書禁止。30分以内まで。メニューは珈琲だけ。ほんとにそれだけ。3種くらいかな。ブルマンの逸品は、一杯2000円…。
頑固寿司屋か!!

でも昔からあるこの店も、いまだ営業し続けている。好きな人がいるんだね。これもまた職人芸みたいなものか。
私はさすがに入ったことがないが。


午後は日比谷近辺で打ち合わせ。帰りにメソッドをTOHOシネマズカードのポイントが溜まったてたのでタダ見。何回目かはナイショ(笑)
これでラストかなー。

インフルエンザじゃないけど、寝込んでる人が知り合いに多い。私も先日突如胃腸炎だったし、免疫力が落ちてるとやられやすい時期かも。
暖かくして、手洗いうがいを忘れずに!




コメントを投稿