黄金色の日々(書庫)

海外ミドルエイジ俳優に萌えたり愛でたりするブログ

聖なる夜は萌えまとめ

2012-12-24 23:43:03 | 日記
メリクリ! みなさんケーキとか食べてますか。クリスマスはケーキを食う日ですよ!

わたしゃ食ってないが。

仕事から帰る途中、エキュートでなんか買っていこうとしたけど混んでてな。上野の駅のスィーツは、ほとんどにパンダの何かがついているし(笑)
生ケーキは食べませんが、毎年ドイツのシュトーレンをクリスマスまで少しづつ食べてたんですが(それがドイツ式)、今年は買えなかった。

 こういうのね

その代わりに、エキュートの成城石井でクリスマスプティングのミニを見つけ買いました。



生パン粉と小麦粉、ミンスミートと呼ばれる牛脂(ケンネ脂、もしくはバター)、卵、砂糖、ブランデーなどにつけて柔らかくしたドライフルーツ、クルミなどのナッツ類、香辛料(ナツメグ、シナモン、クローブなど)、ラム酒などの材料を混ぜ合わせて一晩寝かせる。クリスマスプディングの材料についての迷信に、13種類の材料が使われていなければならないというものが存在する。生地をオーブンで焼き上げると、イギリス風クリスマスケーキになる ウィキ様

これはいつも食べてるショートブレッドを出しているウォーカー社の物。ミニですが、色々詰まってる本格派。
レーズン、砂糖、サルタナレーズン、パン粉、砂糖漬けオレンジピール、砂糖漬けレモンピール、グルコースシロップ、植物油、小麦粉、ラスク、卵、ゴールデンシロップ、ミックススパイス(コリアンダー、シナモン、クローブ、フェンネル、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン)、ナツメグ、シナモン、レモンオイル、食塩、クエン酸

電子レンジで温めるとあったけど、うちはレンジはないので湯煎にかけた。

 ワインと

ちっさいし、パックのあとが(^_^;) お酒をかけてフランぺするのが正統。紅茶に入れてるお菓子用ブランデーをかけたけど、ドバっとかけないとすぐに消えちゃう。燃えてるうちに撮れず。

 これがほんと

味はねっとりしていてなかなかでした。これと頂いたパックのチョコケーキ、クラッカーを沢山で夕食。
糖質三昧。わたしゃ昨今ブームの糖質制限を信じてません。いかに専門家や医者の臨床例があろうがです。人の身体は様々よ。
昼は野菜たっぷりで、夜はテキトーが信条。

クリスマスだからケーキ。と書きつつ、食いたいときに食うもんだと思っている(^^ゞ
先日、レミゼ見たお祝いに、帝国ホテルロビーラウンジにて。

 

クリスマス特別ケーキとシャンパン。これだけで昼の上等コースが食べれる値段ですが、上質ホテルでのお茶は意気上げる為に時々やります。
帝国ホテルのロビーは、結構古びていてソファとかもシミが目立つ。でもスタッフは訓練が行き届いていて目配りがいいです。
ペニンシュラは綺麗なんだけど、ひとがイマイチ。ハーブティの内容を聞いても答えられなかったり。帝国の方はアレルギーも聞いてきますからね。多少古びていてもさすがの貫録。客層もジジババ、商談も多いのが逆に落ち着きます。若い子キャーより。


レミゼの感想を書いてるんですが、取り留めもなく長くなり過ぎ。長い方が時間かからないんです。思ったことを並べていくだけだから。
いい具合にまとめようとすると時間がかかる。推敲してる暇がないので、そのままあげて後で直すかな。しかし忘れる…。
もう以前のような、粗筋入れての真面目感想は書いてられないと思います。大した文でもないのに時間かかり過ぎる。

レ・ミゼもリピは決定ですが、ホビットの方がはるかに回数行くと思う。作品の出来に関係ない。
レ・ミゼは過去の瑞々しかった思い出。ホビットは指輪同様、私の節目に先に進むことを教えてくれる作品だから。
映画見て、ますます舞台版のレ・ミゼは見ないことに決定した(笑) 2000年にやや短縮され、来年2013年には新演出になる。短縮版も見てないから(笑)
映画がリメイクされると同様、舞台は新演出になる。それは正しいこと。時代に合わせてよりスピーディに枝葉を削ぐ。それには賛成です。
古いままをいつまでもあがめてなくていい。すべてのものは変化し進化する。
だけど、私の中では、一番初めの長いバージョンの演出ですべてが完成されているのです。どんな小さな削除もなく。
セイシュンの一ページとして、小箱に入れておきますよ(笑) 映画は別なので見るけれど、ホビットはあらゆる方式で行く。次はIMAX!

ホビットもレ・ミゼもみんな見てどう思ったのか、だれか感想下さい。人様の見方も知りたいよ(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もシュトーレン派 (ペコラ)
2012-12-25 00:41:11
山吹さん、メリクリです!
昨年以来D○NQのシュトーレンがお気に入りです。買いだめしてしまいました。でも今日は食べてないなあ。そういや。
レミゼ、本日2回め見ましたよ~。
流れとしては映画レミゼ1→25周年DVD(半分)→映画レミゼ2→25周年(残り半分)です。
友人が鹿賀丈史版を貸してくれると言ってくれているのですが、それはもうちょっとしてからお願いしようと思います...。
それはともかく、舞台と映画どちらが好みということはなく、どちらも見て(舞台はガラだけれども)あらためて「レ・ミゼラブル」という作品に魅了されました。
でも、キャラクターで軍配を勝手に上げさせてもらっちゃうと、マリウスは映画、ジャベールは舞台で!しかし、ラッセル・クロウのジャベールは、学生らが束になってかかっても絶対敵わない気がした。捕縛なんて無理無理、な。

ホビットも2回めに行きたいのだけれど、私はもう少しレミゼ漬けになっていようと思います。
映画の感想にはぜんぜんなっていませんが(ちまちま言いたいことはいっぱいあるのですが)、久しぶりにおじゃまさせていただきました~^^。
返信する
年末は萌え漬け (山吹@ケーキは濃厚派)
2012-12-25 23:05:38
ペコラさん! お久しぶりv
かの地はどうでしたか? 美味三昧しました?(^^)v
あそこだと、パネトーネ…?

通常版の映画は、何か見てるはずなんですが覚えてないんですよ。リーアム・ニーソン版より古いフランス版かもしれないな(^_^;)
えー! 鹿賀丈版ディスク化されてるんですか!? 見たい―!! 
私にとっては滝田バルジャンが基本で、鹿賀さんはじゃべなんだけどね(笑)
ラッソジャベは雰囲気は良かったと思う。歌も上手いんだけど、もっとはっちゃけても欲しかったかな。
レッドメイン君、予想通り良かったよね! 彼一押しですよ。

レミゼは私には金字塔です。メインのソロもいいけど、群衆の歌が素晴らしくて引き込まれる。その点では舞台の方が軍配だけど、映画もラストはキタ。
そう、どちらもそれぞれの良さがあります。

トーホーリピでいいのですかい(笑) レミゼの方が一般受けすると思うけど、私は中つ国ワールドにやはり浸っています。もとからオヤジと髭好きだしね(笑)

また来てください。オフのお誘いも(笑)
返信する

コメントを投稿