黄金色の日々(書庫)

海外ミドルエイジ俳優に萌えたり愛でたりするブログ

B級な食べもの

2011-02-15 23:42:21 | 日記
出先で遅いお昼を食べたいと思うが店がなかった。
住宅地ゆえ。

一軒だけあった蕎麦屋に入る。
普通のあったかいおそばを食べる。

近所の町工場のおじさんたちばかりがドヤドヤ入ってくる。
その中でボツンと一人、蕎麦食うおんな(笑)

それはいいんだが、向かいのおやじさんが「カレー!」と威勢よく一言。おねえさんが「まいど~」 いつもカレーらしい(笑)

で、来た。

真っ黄色
そば屋のカレー!

久々に見ましたわ。今も(店によるだろうが)健在なんだねー。
子供のころ親と一緒におそば屋に入ると、大人は蕎麦で子供はカレー。ってことはなく、ウチでは私はうどん系でした(^^ゞ
おとうさんが蕎麦屋のカレー好きで、たまに頼んでた。私は少しお相伴にあずかってた。
近所のそば屋のカレーはあまりに黄色くてあんましウマそうに思えず^_^;
そしてそれに、たんまりソースをかけるオヤジ。

なんとも不味そうだった(笑)

それが今日、目前で再現。

物凄く黄色いルーにソースをどばどば。ぶっかけてた。

さすがに写メさせて下さいとは言えず(笑)

こんな感じでした。

 
もっと黄色かった…(駅構内かこれ?)


どうやって作るんでしょうね。鰹出しで小麦粉が多めなんだろうか。
なんでソースかけるのが定番なのか。それも謎。合う…かな。自分では随分食べてないのでわからない。

こういういわゆるB級グルメとはちょっと違うが、たまにすごく食べたくなるのが喫茶店の玉子サンド。

カフェじゃなくサ店。
卵じゃなく玉子。
な感じ。

なにやら、関東圏では一般的にゆで卵をつぶして和えたものを挟み、関西圏ではオムレツにして挟むと聞いたことが。
でも、散歩圏内にある老舗の喫茶店ではオムレツタイプを出す。
これがウマい

そしてこれは、ランチやおやつより朝食にちょっと食べるのがベストなんですよ。私的に。



モーニングセット

少なめだけどそれがまたあとを引いてイイ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (義父)
2011-02-19 09:09:49
きいろー!こんなカレーはじめてみました!めちゃめちゃ美味しそう!!私は料理画像が大大大好物なので山吹さんのご飯画像はものすごく楽しみなんです!(このカレーの画像ください!)おじさんたちのお昼休憩の中、1人でそばをすする山吹さん(組長カッケー!!)


カフェじゃなくサ店。
卵じゃなく玉子。
な感じ。

生活感のあるお店が好きなのでなんかうんうんうなずいてしまいました(笑)
モーニングセットおいしそう~~~~www
こーゆーの大好き(笑)紅茶に絶対あう!
最近紅茶(特にミルクティー)にはまってしまってコーヒーを一切飲まなくなってきています。紅茶ってこんなに美味しいんだ!神戸で飲んだ紅茶が忘れられなくて家で安い紅茶飲んでるんですが高級な気持ちにさせてくれます。おいし。
返信する
カレーと言うより (山吹@黄金色組組長)
2011-02-19 21:00:20
ライスカレーっていうか。オヤジ世代はそういってたよ(笑)

これウマそうですか? 画像は頂いてきたのよ。実物はもっと黄色かった。この世のものとは思われぬイエロールー(笑)
柔らかめの白メシと福神漬がマッチングしそうですv

おっ。義父さんがお紅茶とな(笑) エゲレスじゃミルクティがディフォです。ストレートやレモンティはごく少数派だよ。
安くても、濃く出るアッサムティに温めないミルクを入れれば、たいてい美味しいよ(ミルクをあっためると匂いがつく)
コーヒーも好きなんだが、紅茶の方が刺激は少ないからね。花粉時期にはとくに控える(^_^;)
返信する

コメントを投稿