じゆう帳

メルヘンイラストHPな「子供部屋に咲く花」
管理人うりが、のんびり適当に書くページ(・▽・)ノ

今日は雨が降っていたので

2006年03月12日 | らくがき
母に、洗濯物を軒に干すようにたのまれました(゜ω゜=)

大きなカゴを持って、庭へ向かうと、急に
ふにゅ・・
と何か足元が沈んだようになって。

「何か踏んだ?!」と驚いて目線を下に落とすと
そこには、何もなくただの土。

どうやら
雨でぬかるみにハマッてしまったようです。

ソッと片足を上げると
そこにはくっきと私の足跡の形の穴。

なんだか、懐かしい感覚でした。

子供の頃は、当たり前みたいに
通学途中、ぬかるみを避けて歩いたのに。

長い間、雨の日に土の上を歩くことがなかったので
私の身体は、土がこんなに柔らかくなるものだと
忘れていたようです。

コールタール、とてもとても便利なのですが。

雨の日のぬかるみも
冬の薄氷も
春の柔らかい野原も

足のうらで感じる自然も
いつもちゃんと忘れずにいたいなぁと
ぼんやり思いました。

最新の画像もっと見る