店長の日記

子供服ショップの店長の日記

豆腐作り教室

2011-07-27 22:27:50 | Weblog
今日は、すずと、豆腐作り教室に行って来ました
(あみは、ボーリング教室があるので、行けませんでした)

八木山と言う所まで…福岡市から、50分位です
結構な山や緑を見ながらです

8人の子供達と親で作業していきます
大きくなった大豆に驚き、ミキサーにかけたドロドロを15分ほど、
ヘラで交代でかき混ぜたり、こしたり、たくさんの工程があります

私達のグループだけ、たくさんのハプニングがあり、皆、4個以上の
木綿豆腐が作れるのに、私達の班だけ、3つしか作れませんでしたが、満足の
いく豆腐作りが出来ました

出来立てを食べて、帰りに自分達の作った木綿豆腐をもらって帰ってきて、
あらためて、たかが豆腐、されど豆腐。こんなに時間や手間がかかって
出来る物をいとも簡単に手に入れて、食べている自分に、反省やら…

とにかく美味しい豆腐(手作り)には、たくさんの栄養と愛情が入っている事が
わかりました

お値段は少々高くても、余計な物が入らないで、美味しい物を食べていきたい
と考えさせられる教室でした

ただ…毎日、子供達に付き添っている(お迎えやら)に少々疲れ気味です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿