『孤独のグルメ』巡り

『孤独のグルメ』で 井之頭五郎が食事した店(すべて実在の店)を
実際に訪ねた様子をまとめました。ある種の聖地巡礼?

「孤独のグルメ」2巻第6話 鳥取県鳥取市役所のスラーメン

2012年08月09日 | 鳥取県

2巻第6話 鳥取県鳥取市役所のスラーメン
(『SPA!』2012年5月15日号掲載。未単行本)

モデル店 鳥取市役所 食堂
住所: 鳥取県鳥取市尚徳町116 鳥取市役所2F (最寄り 鳥取駅)  【 地図 】
営業時間: 10時30分~16時
定休日: 土日祝日     駐車場あり(市役所駐車場)
<食べログの情報>


【2012年7月訪問】

行ってきました!平日休み取って鳥取まで!

「孤独のグルメ」最新話の舞台は「鳥取」!!!
現在の所、関東圏からは最遠方!
しかも平日昼間(10:30~16:00)のみの営業と非常にハードル高いです!


まずは漫画通り、鳥取砂丘へ。
超超有名観光地なので、行き方は観光ガイドとかで調べてください。
鳥取駅からバスが結構出てるので20分ほどで着きます。


最寄りのバス停で降りて砂丘がどっち方向迷っていると
ちょうど、ラクダが歩いていたので付いていくと砂丘に着きました!


とりあえず、五郎ちゃんと同じく「馬の背」まで登ってみる事に。


誰の足跡もない急の所を登ったら
けっこう疲れた&靴の中が砂だらけに。
鳥取砂丘、午前中の人のまだ少ない時間帯に行けたのも良かった。


☆おまけ
「ラクダは選べません」

なんか素敵な親子




「なんだか 小腹がすいてきましたね」
いざ、鳥取市役所へ!

実際の場所に行ってみて
改めて谷口先生の作画の正確さを痛感しました!
どこから撮った写真を元にして絵を描いたかよく分かる!






まだ昼前だった事もあり、鳥取市役所の食堂はすいていました。
6人掛けのテーブルが5台ほど、県庁所在地の市役所にしては想像以上にこじんまりとした食堂。
食堂の中心に大きな柱があって更に狭く感じさせます。


食券を買って
スラーメン250円と鳥取カレー500円を注文。

ほとんどの席が空いていたので
五郎ちゃんと同じ奥のテーブルで食べる事に。



スラーメンは
「うどんのつゆにラーメンの麺を入れたもの」らしいが
あっさり味のラーメンのようで、これはこれで美味しい!
250円という事もあり、かなりお得感!


また、劇中に出てきた通り天かす入れ放題なのだが
天かすのボウルの中には、形の崩れた(揚げそこなった?)かき揚げやエビ天もあって
無料トッピングで結構豪華なスラーメンにも出来るかも。

鳥取カレーの方は
「なしとらっきょうと蟹のエキス」が入っている特製カレーらしいが
食べた感じは漫画通り普通のカレー。
なしのエキスのせいか、少し甘みを感じたけど。
これで普通のカレーより100円増しは
なんか損した気分。。。

とりあえず、スラーメンと鳥取カレーで
「ううっぷ」と満腹になった!


今回の舞台の鳥取ですが
作画の谷口ジロー先生の故郷で
その関係のイベントで久住さんが訪れた際の食べたスラーメンが気にいって、今回の話にしたとか。

実際に行ってみて、鳥取は温泉もいっぱいあるし
 
   
谷口ジロー先生の漫画の舞台にもなった倉吉市とか
なかなか良かったです!

でも、次回の舞台はせめて関東にして~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩もの―吉祥寺 ハーモニカ... | トップ | 「孤独のグルメ」2巻第7話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥取県」カテゴリの最新記事