『孤独のグルメ』巡り

『孤独のグルメ』で 井之頭五郎が食事した店(すべて実在の店)を
実際に訪ねた様子をまとめました。ある種の聖地巡礼?

「孤独のグルメ」2巻第7話 駒沢公園の煮込み定食

2012年12月26日 | 東京23区西部

2巻第7話 駒沢公園の煮込み定食
(『SPA!』2012年12月25日号掲載。)

モデル店 「かっぱ」 (劇中では、らっぱ)
住所: 東京都世田谷区駒沢5-24-8 (最寄り 駒沢大学駅)  【 地図 】
電話非公開
営業時間: 17時~24時30分(混雑時は、煮込みが無くなり次第終了)
定休日: 毎週木曜日、第3水曜日     駐車場なし(コインパーキング利用)
かっぱHP
食べログの情報


【2012年12月訪問】

待ちに待った「孤独のグルメ」最新話!早速行ってきました!
店自体知る人ぞ知る名店らしく、調べたらわりとすぐに分かりました。

駒沢大学駅を降り、店へ向かう途中
駒沢公園西口の交差点。
 
おっ! ここ今回の一コマ目じゃないか。帰って確認したらやっぱりそうだった。

店に向かう途中に例のドッグショップもあった。
ネットで調べようとしたらなかなか見つからなかったが
なんて事はない、店に向かう通り道にあった。
その日は定休日だったが、まあ開いてても入らなかったと思うけど。
「エフ・アール・エル」  東京都世田谷区駒沢5-26-7 HP (ここ2013年2月には移転するらしいです)
 


そのペットショップの少し先曲がって路地を入った所に「かっぱ」あった!


まだ、開店前だったのと、もう一カ所確認したい所があったので
ちょっと寄り道。

隣の駒沢公園を入って。。。発見!
五郎ちゃんが休憩してたポイント。
  
公園西口を入って直進した先にある円形花壇。
漫画の中にも出てきた特徴ある形の柵、ここで間違えないだろう。
五郎ちゃんの座ってた場所で休憩。確かに犬が多い。。。
それにしても谷口ジロー先生の描写は正確だなあ、感嘆!




店に戻るとオープンしていたので
入ると先客が2名。自分が入った直後に大学生3人組が入ってきた。

座ると同時に「にこみ」が目の前に置かれる!
ここの店は 水より先ににこみが出てくるんだ!!!
結構おなかがすいていたので、ご飯は大を注文。


食べてみると、確かに旨い!!!
なんか癖になりそうな味だ。ご飯が進む!
みんな黙々と食っている。
隣の大学生3人組ですら全く言葉を交わさずに食べているのが、なんとも不思議な感じ。

付いてきた漬物(この時は大根?)も「すっごく爽やかな存在」で
思わず、漬物単品で追加してしまった。

もし食べ終わっておなかに余裕があったら、問題のお茶漬けも頼もうかと思ったが
ご飯大はかなりの量、おなかも十分に膨れたので、お茶漬けは次回に。


途中、近所の方が家の鍋などをもって持ち帰りで買いに来ていた。
ご主人も作中通りストイックな感じだった。
やはり、夜の営業なのに酒とかを置かないのはなんとも不思議だ。
近くに駒沢大学もあるから、腹をすかせた大学生がよく来るのかな?


帰り際、店の前に(こどもが書いたのかな?)
かわいいチョークの落書きを見つけた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孤独のグルメ」2巻第6話... | トップ | ドラマ版 「孤独のグルメ S... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-31 14:21:35
肝心の料理の画像ないんかい(笑)
返信する
RE (満月(管理人))
2013-01-04 19:40:31
コメントありがとうございます。

肝心の料理の画像ないんですよ~(笑)

TOPページでも書いたとおり
http://blog.goo.ne.jp/kodoku_no/e/d770e1802524d9be7e1ad06096b15d72
店内で料理の写真を撮る行為自体
あんまり好きじゃないんです。

料理の画像見て、
行った気分分かった気分になるよりは
実際に店に足を運んだほうがいいと思いますよ。
孤独のグルメの店は
店の雰囲気を含めいい店が多いから。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-25 01:28:18
最後の写真良いですねぇ
返信する
RE (満月(管理人))
2013-07-06 13:36:50
路地にこういう子どもの落書き見ると、
ほっとしますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-22 05:51:36
シャトルシェフで自作できる料理だったので、1回しか言ってない。知人が言うには、リニューアルしてから煮込みの量が減ったらしい。
返信する
RE (管理人)
2014-05-31 18:00:22
そうですか、お料理上手なんですね♪
返信する
カッパ (ひろき)
2015-09-09 22:39:22
学生は日体が多いかなU+2048日体生のソウルフードと言っても過言ではないかなU+2048
返信する
カッパ (ひろき)
2015-09-09 22:39:24
学生は日体が多いかなU+2048日体生のソウルフードと言っても過言ではないかなU+2048
返信する

コメントを投稿

東京23区西部」カテゴリの最新記事