京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

石光寺の芍薬

2008-05-12 12:31:39 | 奈良・春(3月~)
2008/05/10

石光寺の芍薬
芍薬も多く咲くようでしたので、石光寺まで行ってみましたが、
…咲いてませんでした(笑)やっぱ雨の日はダメだな~



ちょっと降りすぎです(笑)
よく似てますが、牡丹は木で、芍薬は草です。


この日は結構な雨降りだったので、咲いた花は終わったか、
若しくはつぼんだのか…。



杜若…普通に乾地に植えてあるんですけど!?


その次の日に植物園に行ったら夕方開いている花は
ほとんどありませんでしたので、陽がない時には
つぼむんでしょうかね?
軽くネットで見てみましたが、やはり日暮れとともに
「閉じる」ようです。



ジャーマンアイリスはかなり巨大…。


開いてたら豪華だと思うので、来年以降に再チャレンジ
ですねぇ~。



他、杜若やジャーマンアイリス、
石楠花などもありました。

○オマケ


民家でかなり大きくなっていた谷空木。

追記
通販のカタログとか見ると芍薬と牡丹は交配できるようです。
う~ん、交配したのは木なのかな?草かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく降りますね (tamura)
2008-05-12 20:54:21
ハッキリと雨が写るくらいですからかなり降っていたんですね。1枚目の芍薬、私はこういうショット好きですねぇ、、、
そういえば、私の方も結局天候不順で大船での撮影オフが中止になっちゃいました。芍薬はなかなか撮る機会に恵まれません、、、
今週末からは地元の京成バラ園でバラ三昧の予定です。
返信する
よく降ってます (kodama)
2008-05-12 23:14:10
>tamuraさん
この日は雨降りな上に寒かったです(汗)
1枚目の写真、ご好評のようで、よかったです!
そちらもやはり降りましたか。他の花ならともかく、
芍薬は閉じるので、仕方ないでしょうねぇ…

バラ三昧ですか~是非撮り方を研究させていただきます。(マネできるかは不明ですが…笑)
私のご近所では中ノ島公園or枚方パークかなぁ…。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-05-14 23:46:02
シャクヤク残念でしたね。

シャクヤク、夕暮れには閉じるんですか?
知りませんでした。
興味深い花ですね。

交配したのもどんな花になるのか
木か草なのか…。
知りたいですね~!。



返信する
どうも木のようです (kodama)
2008-05-15 01:12:40
>kazuさん
こんばんは。ホントかどうかは不明ですが、
植物園も、石光寺も閉じてました。
交配もできるんですよ~
私もカタログみて初めて知りました。
「宇宙(おおぞら)」って名前だった
と思いますが、ヤフオクで見てみたら、木でした。

…う~ん、遺伝子の不思議。
返信する

コメントを投稿