古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

=縮緬細工= もみじのタペストリー

2005-09-29 10:53:38 | ちりめん細工
お彼岸を過ぎたあたりから、急に涼しくなりましたね。
今年の紅葉はどうかな、とそろそろ気になります。紅葉と言えば、やはり京都!あの美しさは息をのむようです。京の気候が色づきに適していると言う話も聞きますが、毎年京都に紅葉狩りに出かけている実家の父が、落ちている種を拾って蒔いたところ、発芽率95%で横浜でも京都に劣らぬ真っ赤な紅葉が楽しめていると言うことですので、木の種類や性質も関係しているのかもしれませんね。美しい京都の紅葉とは比ぶべくもありませんが黒繻子の帯地に枝振りの良いもみじの古木を押し絵してみました。タペストリーで少~しだけ秋の気分を味わってます。でも…今年も京都へ行きた~い!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みすず飴 | トップ | 縮緬残布のハタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事