古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

ちょいと、名古屋まで

2006-07-04 20:44:27 | 闘病記
昨日、今日と泊りがけで名古屋まで行ってきました。
愛知県がんセンターの先生が先月の患者会セミナーで新しい治療法について講演されたので、セカンドオピニオンも兼ねて直接お話を聞いてみたいな~と思い、そうだ行って来ちゃお!と思い立ったのです。(私の中では、この愛知県がんセンターというのは遺伝子治療など、新しい分野でなかなか進んだコトをやっている注目株なのです)
国立がんセンターではエシャップという国際標準治療を勧められたのですが、副作用が強いことを専門誌で知ったため、より副作用の少ない日本人向けのチェイサーという治療法を勧める愛知県がんセンターのお話をセカンドオピニオンとして聞いてみたいと思ったのです。国立がんセンターの主治医は、通常は全国各地からウチにセカンドオピニオンしに来るんですがと言いながらも快く送り出してくれました。
昨年、愛地球博で行った懐かしい名古屋、新幹線で行くはずが、ネットで検索したら鈍行列車でも1回乗り継ぎが多いだけで行かれちゃう。ど~せ暇だしのんびり行くかと、5時間かけて車窓の旅を楽しみました。水田の稲の若葉が目に染みる美しさ!おひとりさまでシングルに泊まって、名古屋の名産食べ歩き、病院でやさしい先生のお話を聞いて、帰りに徳川美術館も見て、夕方の新幹線であっという間に帰ってきました。普段、旅行する時はじっくり計画を立てるタイプの人間ですが、たまにはこんな身軽な旅行も悪くないな。
本日のお土産はブルーベリー・ミント味の青柳ういろう、山田餅本店の三角黒ういろう、納屋橋饅頭本店のちいずどら、大口屋の餡麩三喜羅・・・うふふっ、ういろう、チーズ、生麩系大好き!どれも前日しっかりお味見済で私好み♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとまず退院♪ | トップ | こまごま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事