古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

豆寒天 -まめかん-

2005-07-15 22:21:37 | 
今日は、久しぶりに暑い一日でした。
暑い日は何をするかと言えば…、大掃除(!)です。
だって、じっとしていると余計「暑いなぁ~」と思いませんか?
水で雑巾をじゃぶじゃぶ洗いながら、せっせと身体を動かして家中拭きまくり。さっぱりと綺麗になった満足感とご褒美におやつには豆寒天をいただきます。天草からことこと煮て作る寒天は最高!主人は心太(トコロテン)派ですが私は固めに作った歯ごたえのある寒天が大好き。ざるの上の天草は伊豆産で伊東の大見屋さんで買っています。100g500円ですが、1度に作ると水8リットル分なので、1/4ずつ使います。黒蜜は黒砂糖と少量の水をチンして簡単に出来ますし赤えんどうも一袋まとめて塩茹でし、冷凍保存してその都度そのまま使えます。簡単、ヘルシーな夏のおやつ。
さぁ~、この夏は何回まめかんを食べるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチコッコ -ぷちこっこ- | トップ | 骨董市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事