古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

=縮緬細工= 日向ぼっこの猫巾着

2005-11-16 23:10:50 | ちりめん細工
関東地方は晴天の良いお天気が続くこの季節、毎日せっせと布団干しをしています。夜、ほっこりとしたぬくもりの中で眠るのが最高の贅沢!
これは以前猫を飼っていた頃作った、小春日和の陽だまりの中で体を寄せ合うネコの巾着です。いつも家中で一番快適な場所を陣取っていたことを思い出します。日なたでは糸のように細くなる目は、中に蜆の殻を入れてチェーンステッチがしてあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« =縮緬細工= ミニつるし雛(つ... | トップ | 小さなショップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこさん (ななぼう)
2005-12-01 18:26:49
なんともあったかな作品をつくるんですね

瑞香さんの作品だいすきです。

わたしはこのようなこつこつとつくるものはにがてです。ミシンでがぁー!と出来るものじゃなきゃだめですね。うらやましいです。
返信する
猫好き (瑞香)
2005-12-13 17:23:39
ななぼうさんも猫を飼われているのですね。お細工物でも猫と兎は人気があります。犬はなかなか可愛く作るのは難しく、少々分が悪い気がします。どうしてかな…?

返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事