古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

新春浅草歌舞伎

2006-01-08 23:28:30 | 暮らし
新春浅草歌舞伎に行ってきました。
大好きな「鳴神」は獅童クンの鳴神上人と亀治郎さんの雲の絶間姫。獅童クンの台詞まわしはともかくとして、若さ溢れる美しい御芝居が楽しめました。亀治郎さんは歌舞伎通の友人の大のお気に入りで、本当に愛らしいの。今日は1部を観ましたが、別の日に2部の切符も取ってあるので、亀治郎さんの六変化「蜘蛛絲梓弦」と勘太郎、七之助兄弟の「仮名手本忠臣蔵」おかる、勘平交代配役も楽しみです。今日の七之助さんの勘平、美しすぎて凄みすら感じられました。お正月の出し物としては結末が悲しい…。
本日2部は「着物で歌舞伎の日」。私も1部で着物を着て行きましたが、帰りがけに2部の皆様の多彩な着物姿に興味津々。男性方もしっかり着物姿で、こちらの方もなかなか見ごたえがありました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草の歌・七草囃子 | トップ | 1月の着物 訪問着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春歌舞伎 (一閑人)
2006-01-25 15:06:02
久しぶりにお邪魔します。若さ漲るお芝居をご覧になったのですね♪私も亀冶郎さんは、若手の役者さんの中で大好きな一人です。HPの方へも時々遊びに行ってるのですよ。とても勉強家の様ですね。

菊之助さんが立役の時の女形の亀治郎さん・・・何十年か後「菊亀コンビ」なんて人気が出そう・・・と想像してしまいます
返信する
亀治郎さん (瑞香)
2006-01-26 22:02:57
浅草歌舞伎2部も観て来ました。亀治郎さんのあっと驚く六変化面白かったわ~!本当に踊りも上手ですね。私もファンになりました。

返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事