古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

吊るし雛 「金魚」

2006-07-28 23:05:09 | ちりめん細工
朱と黒のぼかしが美しい吹き寄せ柄の江戸ちりめん。地色がグレーで地味なので今まで出番が無かったのですが、金魚の尾ひれにしてみたら、薄くて柔らかい布がひらひらしてイイ感じ。昔、作った金魚よりも一回り小さくスマートにしてみました。今度の吊るし飾りは7列×7個にするつもりなので、型紙も全て起し直して小ぶりにダイエット。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お呼び出し | トップ | しばらくお休み!*o_ _)o »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐりっこ)
2006-09-03 22:57:44
はじめまして

どんぐりっこと言います(*^_^*)

11月に母の個展(ちりめんの細工物)を初めてするので、参考になりそうなブログを探していて、お邪魔しました~



入院とかびっくりしてしまいましたが、明るい作風なのでホッ?としました。



また遊びにきますね~
返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事