古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

午前4時50分の神秘

2005-08-10 23:22:51 | 暮らし
今日から暑さを逃れてしばらく伊豆暮らし。ブログの発信もそちらから行います。
首都圏からさほどの距離でないにしても海風が通る山の上ではエアコンのお世話にならずとも寝付くことができます。そして窓を全開にして寝ると、決まって早朝に目が覚めます。このとき不思議なのが蝉の声。太陽が出る前、まだ朝とはいえない時に一斉にヒグラシの大合唱が聞こえてきます。普段朝寝坊の私にとってヒグラシは夕方鳴くセミの印象が強かったので、これは新鮮な驚きでした。そして太陽の登場とともにあんなに鳴いていたヒグラシがピタッと鳴き止んで、今度は賑やかに小鳥達の登場です。小鳥はセミさんより少~し朝寝坊なのね、と珍しく早起きしている私はつぶやくのでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔の花垣 | トップ | 蝉籠 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避暑♪ (river)
2005-08-13 09:59:52
東京も昨夜の大雨のお陰か、今日は避暑地の趣が…。とは、避暑に行けない輩のヤキモチ

良い景色なんですね。空気も伝わって来るようです

ヒバの精油が最近気に入って、今日は朝から部屋中に香りが漂っています。ヒバの森の森林浴気分を味わいつつ、伊豆の海を頭に思い浮かべ、しばし避暑気分に浸ることが出来ました
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事