古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

縮緬細工 -蝉と蝿-

2005-07-03 14:21:27 | ちりめん細工
 セミとハエなんて書いてますが、本当はどちらもセミのつもりで作りました。
左側の大きい方はNHK出版の「伝承の縮緬細工」(井上重義監修)を参考に、小さい方は創作で作りました。出来上がってみると小さい方はどこから見てもハエのよう。羽の色、模様といい…。生物の遺伝の勉強で目が赤いショウジョウバエなんていうのもいましたっけ。
今年は6月が暑かったので、セミの初鳴き新記録だそうな。
油蝉の鳴き声は暑苦しいけど、ひぐらしが鳴き出すと夏も終わり。
夏休みが終わってしまう寂しさと、残った宿題の絶望感とない交ぜになった子供の頃の思い出が重なります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮緬細工 -3匹の金魚- | トップ | 縮緬細工 -芙蓉- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事