古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

2007按針祭

2007-08-10 23:55:16 | 旅行
今日は伊東按針祭花火大会でした。伊東では夏に7回、冬にも1回、花火大会が開催されますが、8/10の花火大会は13000発と最大規模です。毎年、豪華客船「飛鳥」が湾の中心にデンと鎮座して見物しています。他にも大きい船が2艘、小さめの船が5隻、いずれも暗くなると美しくライトアップされて花火大会を盛り上げます。
いつも不精をして部屋の中から遠景で見ていたのですが、今年は下まで降りて見ました。間近で見るとやっぱり大迫力!ひゅるひゅると飛んでいく音まで楽しめますね。しかも見物人はかなり多いのですが、浜に沿って延びる国道135号線をその間封鎖してしまうので、浜のみならず片面2車線の広い道路にMY椅子を持ち込んでゆったりと見物することができます。また、少し高いところから見ると、丁度同じ日に行われる鎌倉の花火も対岸に小さく見えるのも面白いです。花火は1人で見るのは虚しいので、ついつい皆を誘いたくなります。今年は姉と甥が遊びに来てくれました。花火の写真は下手なのでムービーで撮りましたが、容量が大きすぎて残念ながらブログにアップできませんでした。。トホホ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年の浴衣は・・・ | トップ | Day365 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事