古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

うさぎ雛

2006-07-10 11:15:31 | ちりめん細工
入院中、友達に初孫が生まれました。女の子と聞いてお雛さまをプレゼントしたくて、お見舞いに来てくれるのに間に合うようにセッセと作りました。一緒に写っているのは、「こまごま」でご紹介した2,5cm位のミニくす玉。お雛様も二人まとめて手のひらに乗るくらい小さいんです。
このうさぎ雛は尊敬する北鎌倉銀の針工房の浜肇子さんの作品がベースになっています。お耳が桜の花びらだなんて一体誰が考え付くでしょう?いつも展覧会ではその発想の豊かさに感歎してしまいます。
さて、作り出すと大量生産してしまうのがいつもの癖。同じように作っていてもお顔が1つ1つ違って出来るのが面白くて、とうとう7組も出来てしまって、丁度いらして下さった方や小さい女の子のいる入院仲間に差し上げて、みんな目出度くお嫁入りしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさん (ななぼう)
2006-07-14 23:15:42
こんばんは瑞香さんの作品はいつもステキです

耳の花びらがきれいに花びらになっていてさすがです、手のひらに載るくらいと聞いてまたびっくりです。どんなに器用な人なんでしょうか。いただいた方もきっと喜んだ事でしょう。無理をしないで、気の向くままにたのしんで、いや楽しませてください。

またの作品楽しみにしています。毎日雨です。
返信する
江戸ちりめん (瑞香)
2006-07-15 00:19:36
入院中の画像は携帯電話で撮影しているので

ぼけてしまってお恥ずかしいです。

着物の江戸ちりめんの柄がかわいいのですが

残念なことによくわかりませんね。。

昔のちりめん布は手に良く馴染んでとても

縫いやすいので大好きです。

返信する

コメントを投稿