古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

札幌スイーツ日記

2016-01-08 18:37:56 | 
初日

まず30年来の大好物六花亭の『ごしょいもせんべい』ゲット
新顔の『なんもなんも』2種。チーズ味のパルメザン、濃くてチーズ好きにはたまらない
残念ながらふわふわのやさしいチーズケーキ『醍醐』の方は売り切れ。
後は道産の牛乳とヨーグルト。

2日目

毎年講習にいらして下さる生徒さんお勧めの柳月さんのお菓子をピックアップ。
これだけ買っても880円。よもぎ餅と和風パンデローの『月ふわり』が美味しかった。

3日目

地下道の北キッチンで道内各地のお菓子を物色。じゃがポックルなど有名どころはパスして、あんまりメジャーじゃないものを狙う。

それと昨日の柳月さん。やっぱり柳月といえばこれだよねという看板商品の三方六もチョイス。
10切にカットしてあり、旅先ではありがたい。これまた630円と安い!
バームクーヘンといえばユーハ◯ムが一番のお気に入りですが、最近超~薄型なので物足りなさを感じていました。三方六は甘さ控え目で厚さもgood.

4日目
講習会をしているデパートで金沢ののれん市を開催していたためお菓子をチェック
すると…なんと愛してやまない六花亭のごしょいもせんべいのふるさと、能登の輪島の栄煎堂が出店しているじゃありませんか
一度買いに行ってみたいと思っていたのよ。ここで会ったが100年目!
ソフトな甘さのじゃがいもでんぷんの朝市せんべい3種(白ごま、松の実、くるみ)と
イカの魚醤を使った『いしるせんべい』2種(黒ごま、くるみ)を購入。



それから大好きな黄味餡が入っていると書かれていたため下記の2品を買ってみましたが…
あんまり黄味っぽくありませんでした。残念~

黄味餡といえばやっぱり銀座清月堂の『おとし文』や大吾の『にいくら』が別格ですね。

5日目
今日は六花亭の醍醐ありました!

ついでに六花亭のお菓子を買い足し。種類がたくさんあり、今年は新商品『ひろびろ』が出ていました。


6日目
講習会に参加して下さった方からの頂き物。いつも皆さん美味しいお菓子を買って来て下さいます。何故か麻布十番のモンタボーのフランスパンも。札幌には東京の有名どころはかなりの数、出店していて渋谷、日本橋などあちこち歩き回らなくてもサッと手に入るのは嬉しい限りです。

米屋さんのまるやまは3年連続で頂いている私の大好物です。

米屋さんのどら焼、今、流行のソフトプレッツェル。

今日は最終日なので、お土産と教室用のお菓子を買いました。こちらは無難な定番商品。

美味しいお菓子屋さんがたくさんあって、帰ってから体重計に乗るのが怖い…^_^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿