古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

柑橘大好き

2023-12-22 21:29:43 | 暮らし
今日は冬至。
庭の柚子がたくさん成って300個ほど取りました。
まだ木には同じ位残ってます。

昨日までに教室などでほとんど配り終えましたが今年の暑さは柑橘類には良かったみたい。
みかんは40個、キンカンも2 00個ほど美味しく出来ました。


大実金柑は甘くて種ごと食べられます。


そして今年鎌倉で初めて実が付いた謎の柑橘も黄色く色づき、5個落ちて来ました。
柚子と比べるとかなり大きくて切るとこんなかんじ。酸味はあるけどまあまあ食べられます。
やっぱりグレープフルーツでしょうか!?









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日でお別れ〜新宿の名作タイル | トップ | 今月のお菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事