古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

2020年を振り返って

2020-12-22 13:05:59 | ちりめん細工
2020年。1月~2月は通常通りでした。
3月~5月は新型コロナウィルスのため、教室も鎌倉の店(4,5月)もお休みしました。
6月からは店と、ほとんどの教室は戻りましたが、西大井はカルチャーの方針で人数の多い教室は9月まで閉鎖、その後コロナが収まらないので来年3月末まで休講になっています。
どこの教室も大体生徒さんはいらしてますが、聞くところによると一部のカルチャーでは全体で20,000人も受講生が減ったとのことです。
一番変わったのが、教室内の配置。4~6人程度で机を向い合わせ、それぞれ楽しくおしゃべりしていたのが、
学校のように1列前向きになりました。
大体が人と人の間隔をあけて消毒と換気にも気を付けています。
私も万一に備えて新型コロナウィルス検査キットを購入して手元に置いています。

9月に日本文芸社からお話を頂き10~11月で花ばかり20種類のちりめん細工とつるし飾りの製作にかかりました。
(2ヶ月で20種類!超、忙しかった~(*_*))
花の形をちりめんで現し、作り方と1つひとつのモチーフを撮影し、つるした形でスタジオ撮影、説明文と全体校正で昨日やっと校了し、印刷所へ。
年明けには見本誌が送られてくる予定です(^o^)
表紙と裏表紙はこんな感じ 、渋いです。
こちらも華やかでいいかなと思ったのですが、中表紙になりました。正方形の本です。
今年予定していたB社の新刊はコロナのおかげで来年に先延ばしになりましたが、
「ちりめんで作るはじめてのつるし飾り」はお陰様で今年16刷になりました。

今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。
皆さまにとって来年も良い年でありますように!















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと一段落 | トップ | ちりめん細工のポインセチア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事