古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

縮緬細工 -秋草の飴玉袋-

2005-09-04 23:54:43 | ちりめん細工
縮緬細工を作る時、以前は作る物を決めてから布探し、布選びをしていたが、近頃は布を手にしながら、何を作ろうか、何にすればこの布を活かすことが出来るだろうかと考えることが多くなりました。
業平格子に優しげな暈しで萩、桔梗、撫子と秋草を飛び柄で描いたぽってりした縮緬にはミッドナイトブルーの縮緬をはぎ合わせ江戸紫の口べりを付けました。紐飾りは、まん丸の柿色ベースの柄縮緬。飴チョコなどのお菓子を入れて歌舞伎座なんかに持っていきましょか?ちょいと一口欲しい時、バッグの中でガサガサ音がしないのが嬉しいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚  | トップ | 縮緬細工 -まんまる巾着袋- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事