古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

昆布part2

2007-12-17 01:06:41 | 
鎌倉宗達の昆布を以前紹介しましたが、今年はよいものが(たくさんは)出来なかったということで、新宿高島屋から10月末で撤退してしまいました。駅のそばでしかも高島屋で買った方がポイントがついてよかったのですが、由比ガ浜まで買いに行かなくてはならないのはちょいと不便~。と、思っていたら宗達の大元、大阪の神宗(かんそう)の昆布の煮汁を「これ、おいしいのよ」と、わざわざ友人が取り寄せてくれました。塩昆布を作る時の煮汁ですから、濃厚な昆布だしといったところでしょうか、いろいろ使えそうで楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Madame K)
2007-12-17 02:59:15
お久しぶりです。
神宗の昆布の佃煮、大好きなんですが、これは知りませんでした。
とってもおいしそう・・・。
次回お取り寄せのとき、あわせて注文してみようかしら・・・?
返信する
煮汁 (瑞香)
2007-12-17 09:52:53
こちらこそ、ご無沙汰です。m(_゛_)m
いかにも昆布の煮汁といった感じで
お味は昆布そのものです。
結構どろっとしていて、そのままなめても美味しい!
調味料以外にも、お餅や焼きおにぎりのたれとしても良さそうですョ。
返信する

コメントを投稿