古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

梅の木

2007-02-04 18:27:38 | 暮らし
2/4は実家の母の誕生日で、久しぶりに里帰り(近いんですけどね)。道路に面した梅が満開でした。この梅は本当に良い香りで3軒先からも香りが漂ってきて、若い頃仕事帰りに夜の闇の中で角を曲がると「お帰り~」というように梅の木が迎えてくれているようで大好きな木なんです。詳しい種類を知りたいと調べたのですがよくわからない。母に聞いても3つずつ固まって実がなるから三つ梅と呼んでいるという。八重のピンク色で香りが強く小さめの実を3つずつびっしりつけるこの梅、WANTEDです。野梅(ヤバイ!)系らしいのですが…。ちなみに母が梅の実を撒いたところ出てきた実生の木は花の色は白く、香りもなかったそうです。
庭にある他の梅は鹿児島紅も満開、翁梅や塒出の鷹、でっかい実をつける白加賀なども咲き始めていました。今年は本当に早い開花です。(我家の白梅もようやくほころびはじめましたが香りもなく、実も成らないダメな木です。ーー舅が植えたのでよけい可愛くない?)

神奈川県内の梅林でお勧めは湯河原梅林(幕山公園)。この季節、入場料を取るようになってしまったようですが、全山色々な種類が植えられていて良い香りが楽しめます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿