古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

I love FUJISAWA 💕

2019-06-06 11:29:30 | 暮らし
生徒さんには鎌倉に住んでいると思われがちですが… 神奈川県藤沢市に住んで35年、川を隔ててすぐお隣の産まれ育った横浜市の在住期間を越えました。
藤沢って住みやすいと常々感じてはいましたが、建て替えたばかりの市役所に行って同じように思っている人の多さに驚きました。

✨藤沢市役所✨

全国シビックプライドランキング

人口10万人以上の全国151自治体住民の意識調査です

結果は以下の通り、誇りこそありませんが…(笑) 愛着と住み続けたい継続居住意向ランキングはトップです!


確かにごみの収集も各家庭個別収集だし、子育てやリフォーム資金の独自補助も充実しています。
駅直結のビックカメラ、横浜ほど混んでいないデパート2つ、市役所の隣には品揃え豊富な巨大オーケーストアーも。藤沢の人は大体マイバック持参で意識高い人が多く感じます。しかもこのオーケー、無謀にも⁉️近くの6階建ドンキホーテと値段を競っていて今年の1~2月頃、ずっと玉子1パック79円でびっくりしました😵

オーケーは他のものでも決してドンキに負けていません‼️

また市内では近隣農家の産直野菜はほとんど100円位で買えます。

立派な市役所と先進医療設備でどんどん大きくなる市民病院‼

実は藤沢市ってかなりのお金持ちらしいです✨ 藤沢のウリは江の島だけじゃないんですね🚢

湘南台から慶応大学キャンパスへ向かう神奈中ツインライナー


都内に通勤も楽ですし↓

(えっ、藤沢の次は品川と新宿⁉)そんなばかな! これは湘南ライナー専用ホームの表示板でした💦

さて先ほどのランキング、総合1位の港区にはもはや実家の墓しかありませんが、5位以内に店の所在地、鎌倉市と主人の住む文京区(教室もあります)も入っているのも嬉しかったです✨

マンションの窓から見える文京区役所シビックセンターも立派です。 後ろのビルは中央大学 シビックセンター25階の無料の展望ラウンジもおすすめです。

地上105mからの景観↓ カルチャーの振替などで文京教室にお越しの際はぜひシビックセンターにも登ってみて下さいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿「QED クラブ」 | トップ | 有精卵 抱卵中❤️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事