古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

枇杷と胡桃の木

2006-09-27 17:30:38 | 暮らし
今日びわとくるみの木を植えてきました。どちらも実生で種から芽を出して育ったものです。枇杷は古くから屋敷内に植えるものじゃないという言い伝えがあり今まで庭に植えさせてもらえなかったもので、胡桃の方は水気の多いところでないと育たないということで、家から持ち出して、どちらも密かに別荘地内の土地に人目を忍んでこっそり植えてしまいました。枇杷は日当たりの良いテニスコートが望める丘に4本並べて、胡桃は水が流れる木陰の中に。どちらも狭いプランター暮らしから地植えになって、すくすく育ってくれることを願ってます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院しました♪ | トップ | 胡桃の木 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐりっこ)
2006-09-29 21:17:01
端香さんへ



こんばんは びわは私も何度か植えたことがあります

(芽は出ませんでしたが・・・)

くるみは 芽が出るなんて思いもしませんでした!



別荘をお持ちって事にもびっくりの私ですが

その中に 川?があるのですか!?

凄すぎます\(◎o◎)/!



今度は是非 胡桃ちゃんの姿もアップしてくださいね

くるみ木はテレビで一度しか見たことがないんです
返信する
続けてカキコ♪ (一閑人)
2006-10-03 19:32:40
もう、枯れてしましましたが!実家に枇杷の木がありました。実は小さくとも、香りと甘さが際だっていたような記憶が!

胡桃は、銀杏のように土へ埋めておくのでしたか?ビタミンEで、お肌ピカピカですねぇ♪
返信する
実生 (瑞香)
2006-10-05 18:03:02
枇杷は食べた後の種を土に播いておきました。せっかくすくすく伸びたのに、庭に植えてはいけないなんて淋しすぎますよね。庭仕事をしない嫁の立場では何ともいえませんが・・・。胡桃は東北の物産展で買った岩胡桃。あんまり殻が硬くて食べにくく残りを鉢に埋めておいたら芽が出てきました。近所に大きな胡桃の木があって今まさに実がたわわに成っているんですよ。

返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事