古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

伊豆稲取雛のつるし飾りまつり2016

2016-01-28 16:30:02 | ちりめん細工
春のような暖かな1日、今日は伊豆稲取の雛のつるし飾りまつりに行ってきました。

昨日は春日の教室でしたので行きは踊り子号を利用。東京から2時間20分

メイン会場の文化公園では、早くも桜の開花が…。

入ってすぐのビッグ雛壇。

コンテスト会場は逆光で写真が撮り難いですが、
今年はコンテストに生徒さんお二人が出品されています。
参加者は今年は10人と少なめなので受賞出来ると良いのですが…。
もしもこれからいらっしゃるようでしたら来場者の投票もありますので
no.3とno.6を応援宜しくお願いします!


第2会場むかい庵は紺碧の空と海、樹齢220年の海防の松が美しい



男の子の飾りや今年の新顔さん、お魚つるしも



展示会場なぶらととさんも可愛いつるしと藤細工でお馴染みの山田さんの作品に会える貴重な場所です。


山田さんの作品は全て藤を編んで作ってあります。



今年の新作、雪だるま。乗っている台も自作とか

メイン会場にもお供え餅が展示してありました。

カメラは重いので良く撮れていなくてすみません。
ポカポカ陽気の中、道すがらの風景




もちろん畳石のきんつばを買って誰もいない道すがら頬張って歩いたり…


がらがらのリゾート展望車でミカンをむいていたり…

こんなに買っても300円

思い立っての、のんびり一人旅でした。
伊豆稲取 雛のつるし飾りまつりは3月31日迄開催中です。
ぜひ一度いらしてみて下さい。
私もまた今度は生徒さん達と行く予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国際キルトフェスティバ... | トップ | 鎌倉生涯学習センター(きら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事