古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

鎌倉ランチ「鑰や」

2008-05-03 22:41:03 | 
今日のランチは鎌倉まじょえんの中に昨年オープンした「鑰や」(かぎや)さんへ。本店の「谷崎」は6月で閉めてこちらだけになる予定。それまでは平日の早い時間ならまだ予約しなくても大丈夫かも。月替りのランチは1700円から。私は今回はお刺身御膳を頼みましたが、ビーフシチューやオムレツも是非味わってみたいと思います。お店の詳細はシェフコミが参考になりました。
食後、隣のままやさんでこだわりの食材をピック・アップ。1つ1つオーナー自ら詳しく説明してくれます。壜入りドレッシングやマヨネーズなども美味しそうでしたが、今回は持ち歩きするので軽めの物を選びました。写真の紅茶はオーガニックのジンジャーティーですが、リコリスのほのかな甘みがやさしい味。スライスされた青森りんごの砂糖漬け「ほほ紅」はソフトで香り高く贅沢な風味が楽しめます。これは鑰やさんのランチのデザートにも使われており、美味しかったので母への分と2つ買いました。



※「鑰や」は残念ながら2011年に閉店致しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きものでお出掛け 絞りの着... | トップ | うさぎ尽くし=細矢千壽子作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事