古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

第16回東京国際キルトフェスティバル始まりました

2019-01-24 17:32:23 | ちりめん細工

本日1/24~30まで東京ドームで始まりました。夕べはドーム近くの春日教室(マンション)に泊まりセレモニー招待券で待たずに中へ…。

11時の一般入場からは大混雑ですが、招待者は一足先に内覧できます。
今回の企画展示は印象派、キャシー中島さんはゴーギャン


ご本人も手振り身振りで説明して下さいます。

大好きな黒羽志津子さんはアーミッシュ


ご本人の説明に熱心に聞き入る方たち

山口百恵さんの作品前には人だかりが

作品テーマはモネのアトリエ

大賞受賞作品

準大賞

ハンドメイキング賞

和の部門大賞

創作部門大賞

その他にも色々な賞がありますが、私のお気に入りは

すずめがいっぱい

和のキルトの美しい花ばな


そして観る人みんなが一番感心していた作品が…





1500人の小さな着物姿はグラデーションになっていて同じ人はいません❗
今回はNHKの子供向けキャラクターとのコラボ企画も楽しめました☺️

できるかなのゴン太君

ワンワン、キルトもあります

我が家の子供たちの時代のハニ丸や

じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ


花カッパなども

大混雑の中、東尾理子さんがNHK素敵にハンドメイドの撮影もなさっていました。

本日会場でのお買い物、ハギレなども色々買いましたが材料用のちりめん着物はこんなものをゲットしました🎵

帰りがけに水道橋駅手前のパン屋さん「シェリュイ」の絶品カヌレとシンプルですが味わい深い藻塩パンを買って帰りました😉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回東京国際キルトフェス... | トップ | 紅白房の注文が来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事