古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

表参道~散歩と祖母の思い出

2015-01-29 15:33:57 | 暮らし
今日はカルチャーの手工芸フェアで久しぶりに渋谷に出たので、足を伸ばして表参道に降り立ちました。
こちらも本当に久しぶり、骨董屋さんが入っていたハナエモリビルがなくなって以来、足が遠のきました。

地下鉄の階段を上ると、伊藤病院の隣が巨大なアップルストアーに!
地下でi Padミニのケースを買いました。

ロイヤルホストだったところが今、話題のフライングタイガーになっていたのにもびっくり!
どんどん変わってしまうのについて行けないですね。


喧騒から離れて根津美術館方面へ向かい、青山墓地で実家のお墓参りして帰りました。


穏やかに晴れた日で途中、母方の祖母の母校である青南小学校前を通りました。


そういえば父方は麻布霞町(現西麻布)、母方は青山高樹町(現南青山)に江戸開府以来350年あまり住んでいて、私には田舎が無いのですが、どちらも地理的に意外と近くて不思議な縁を感じました。
明治41年生まれの母方の祖母は、その後実践女学校に進みましたが、小学校から女学校、専門部と一緒だった学友に北杜夫の「楡家の人びと」に描かれている桃子のモデルの藍子さんがいました。一番の仲良しで一緒にお受験もして青山脳病院にもよく遊びに行った話をしてくれました。
狸穴のマミの話など祖母の話は古い江戸情緒あふれた面白い話が多く、もっとちゃんと聞いておけば良かったと残念です。
30年前、私に幼少時の美しいちりめんの着物をくれて、今の私の仕事の礎を作ってくれた祖母の話をいつか書いておきたいと思う今日この頃です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よみうりカルチャー手工芸フ... | トップ | 冬のスイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事