古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

今日は八朔ですが、ハッサクでなくて晩柑を

2014-08-01 20:30:05 | 
旧暦の8月1日を八朔と呼びます。果物のハッサクはこの頃に食べられるから名づけられたようですが、8月の今頃、国産の柑橘類は諦めていました。せいぜい温室みかんくらいで。

もともと柑橘類大好きな私、小田原のみかん生産者の生徒さんが11月の早生みかんから始まって、甘~いみかん、清見、はるみ、伊予柑、レモン、ゴールデン、ニューサマーオレンジと次々送って下さるのを有難く頂戴しています。それから屋久島に移住した大学の同級生はこちらでは珍しいタンカンを送って下さるので、大事に大事に6月頃まで美味しく頂いています。

今の時期は仕方なくグレープフルーツやサンキストオレンジを買っていましたが、見つけました!国産の柑橘類!!
遊びに伺ったお宅で出されていっぺんで気に入りました。

名前は産地によって、いろいろあるようですが河内晩柑、美生柑、愛南ゴールド、宇和ゴールド、ハーブ柑、天草晩柑、 ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジ、灘オレンジ、夏文旦…。
1年以上、木に生ったままで完熟させるので皮は少々傷がありますが、味はさっぱりと甘く、何より ジューシーフルーツの名の通り瑞々しさは天下一品!グレープフルーツ位の大きさですが、手でむきやすく、あのいやな苦味はありません。
(ちなみに最初の写真に写っている100円SHOPの皮むき道具はとても便利で愛用しています)


早速、木生りの愛南ゴールドを10kgお取り寄せしてしまいました。


これでこの夏は乗り切れそう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが街「伊東」 | トップ | フルーツほおずき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事