古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

縮緬細工 -薔薇と牡丹(ボタバラ)袋-

2005-09-06 21:21:23 | ちりめん細工
いかにも大正ロマン風の色合いの東雲(しののめ)の布を眺めていたら百花繚乱の中にバラとボタンが目立っていたので、袋の両面にバラとボタンを配して一世を風靡した(?)ボタバラ袋と名づけました。
ドラマを見ていたわけではないのですが、あなたはバラ派?ボタン派?どちらを表にして使いますか~。ちらりと見える内袋は真っ赤に白い小花柄。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮緬細工 -まんまる巾着袋- | トップ | 縮緬細工 -お月見うさぎ袋- »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒しの世界 (river)
2005-09-07 15:16:45
お久しぶりです。

相変わらず別世界、和世界、に生きていらっしゃいますね。しばしその別世界、和世界の中を漂った私、癒されました。ありがとう

あれからごたごた続きで立ち往生。そんなときにふと開いた貴女のページ。

優しい笑顔とともに美しい布たちが私の心を慰めてくれるかのようです。

やはり和布の魅力は素晴らしいですね。

作品、楽しみにしていますね
返信する
ほんと (ななぼう)
2005-09-07 18:48:12
riverさんの言うとおりほんとに独特の世界を

持っていらしゃいますよね。布の柄なんか

本当に生かしてすばらしい。

ほれぼれです。
返信する
ありがとう! (瑞香)
2005-09-08 21:53:28
お二人にコメント頂けて嬉しいです♪

家にこもって手作りする時と外出ばかりの時と

ムラがあって、最近ブログのほうもサボリがち。

来週、愛・地球博に行って充電してきます。

返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事