古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

春の鎌倉 和の遊び 和楽庵端午の節句飾り

2016-05-01 21:55:07 | ちりめん細工

「ちりめんで作るはじめてのつるし飾り2」出版記念作品展と生徒さんの作品展を兼ねて鎌倉 和楽庵で展示とワークショップを行いました。



4月に酒田へ行きましたので大きな傘福も作り、初日の午前2時にやっと完成した柳川のさげもんと2年前にグランプリを頂いた伊豆稲取の雛のつるし飾りと合わせ日本3大つるし飾りを揃えて展示する事が出来ました。傘福の傘は本物の番傘、さげもんの柳川まりも自作しました。


生徒さんの小品~力作も数々あり、今回は朝日カルチャー新宿、横浜と鎌倉、本郷、南林間教室の有志の作品を展示致しました。







それから、つるし飾りに関係する明治時代の古い細工物も展示しました。
これらは私のコレクションの一部ですが、かつて祖母に手ほどきを受けたのはこんな感じの袋物でした。



作品販売コーナーは沢田和子さんが小さな可愛い小物をたくさん作って下さいましたが 、お値段の安さもあってあっという間にほとんど売れてしまいました。




おかげさまでワークショップも盛況で材料も完売しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田雛めぐり | トップ | 鎌倉ランチ&ディナー 「アマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事