古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

第3回被災地支援講習会in盛岡

2014-08-02 13:32:41 | 旅行
そろそろ来週の教室準備を始めなくてはならないけれど、昨日今日とパソコンの前に座ったまま・・・・。
今回は、お知らせと募集のご案内です。

9月6日に盛岡で、被災地支援講習会を行います。一緒に行ってお手伝いをして下さる方を募集中です。
往復の交通費と宿泊費は全額自己負担ですので5~6万円ほどかかります。。

今回は3回目、皆さん心待ちにして下さるので楽しいですよ。
受講者は毎回15名ほど、ボランティアですので受講料は無料、教材は全部こちらから送ります。

写真は前回の様子です。


前回は4月30日~5月1日に行いました。
ついでに角館まで行きたかったので頑張って前日から夜行バスで行きました。
早朝の角館は人影もまばら、桧木内川堤 満開のソメイヨシノが出迎えてくれました。


しだれ桜の武家屋敷を歩く頃には次第に人の姿もちらほらと・・・。


盛岡の講習会を終えた後は、鎌倉の店にいらして下さる東北のお客様に案内して頂き、弘前城の桜を観に行きました。

お堀の桜は素晴らしい桜吹雪、頭の上にどんどん降り注ぎ、お堀の端からきれいなピンク色に染めていました。


城内の桜は満開で大きな木が多く、それぞれ花付きが素晴らしく、さすが日本一の桜の名所と感心しました。


弘前城は大規模修繕工事に入るので今年が見納めとか、期せずして良い時に行くことができました。ラッキー♪


水芭蕉も咲いていました!


今回も日程前後に小旅行のお楽しみを用意します。
よろしければご一緒しませんか?
(1泊は盛岡、2泊目は十和田湖温泉郷に宿泊予定、7日は八戸でも講習会を予定しています)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀山祭九月大歌舞伎 | トップ | 自由が丘マリ・クレール通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事