古布・和布・ちりめん細工と和の暮らし

縮緬細工をはじめ、和布、古布を使った小物作品の紹介。
着物、和の暮らし、鳥にまつわる生活雑感をつづる。

伊豆稲取「つるし端午の福まつり」

2007-05-06 22:58:21 | ちりめん細工
伊豆稲取で今年から始まった「つるし端午の福まつり」に行ってきました。
端午の節句の翌日、5月6日の雨の中でしたので、日曜とはいえ会場は人影もまばらで、たまに観光バスで乗りつけた人が10分ほど立ち寄るだけで、雛のつるし飾りに較べるとまだまだ認知度が低いようでした。つるし飾り自体の数も少なめで、輪や紐の色が赤でなく緑なのとも相まって、全体にすっきりした感じでした。下がっている飾り物の種類は桃、猿、三角などひな祭りと共通するもののほかに兜、こいのぼり、雉など男の子のお節句らしいものが中心で、同じ兜でも簡単なもの、凝った作りのものなど様々でした。新しく始まったお祭りですので、稲取伝承のものというより試行錯誤の賜物と言った感じ。これからの発展が楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細矢千壽子布遊展 | トップ | つるし端午の福まつり会場に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエヴィオン)
2007-05-10 08:37:05
端午のお祭り行ってらしたのですね?
会場もヤオハンそばの雛の館だけだとか?
私も今週末行って来ます。
家は男の子が居ないので、
お雛様ほど気合が入ってないです。

鎌倉のお稽古用にトートバッグと針山作りました。
mixiにアップしましたから、
お暇な折にでも、ご覧ください。
お稽古すごく楽しみにしています。
よろしくお願いします。
返信する
お稽古バッグと針山 (瑞香)
2007-05-10 19:45:52
mixiにはすっかりご無沙汰してしまっています。スミマセン
さっそく拝見させて頂きますね~♪
返信する

コメントを投稿

ちりめん細工」カテゴリの最新記事