笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

第4回役員会 河内の未来 兵庫県立淡路景観園芸大学と

2009年10月09日 | 農地水環境
 今日の会は、前回の会で河内から同校で学んでいる有望な学生による提案を受け、実現しました。
 河内の現状や課題、将来への不安などをお二人に聞いて頂き、お二人の豊富な知識と経験をもとに大変有意義なお話をいただきました。
 そして今後、将来プランを策定し、その実現に向けて一体となってご協力をいただくこととなりました。
 お忙しい中お越しいただいた中瀬校長、嶽山先生、そして学生である地元河内の大島君に感謝を申し上げます。
 これからの取り組みがとても楽しみです。


会議は原田会長のあいさつに続いて、全員が自己紹介がてら、河内の現状や各自の課題等提案を行い始まりました。


中央が中瀬校長先生、左が嶽山先生、右が大島君です。
会議では議論が噴出、熱い話し合いが行われました。
先生方もこの姿勢に感心されて、より突っ込んだ話し合いとなりました。


先生方には河内の基礎資料を見て頂きました。


作成した河内の田主(水利)マップ。ここにはため池、水利をはじめ集落内農地の耕作者名を含めたすべてが書き込まれています。非常に貴重なマップです。


次回は、明るい昼間に河内をご覧頂き、今日の話し合いを基としてより詳しいご提案を頂くこととなりました。


        本日もご覧頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿