笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

淡路島で暮らす楽しみ方教えます!

2008年10月18日 | まちのこといろいろ
淡路市楠本にある「プレイパーク淡路・冒険の森」で開催された、「淡路島・もっと楽しく暮らそう会」を紹介します。
これから淡路市でお住まいされる方をサポートする会です。
淡路島へ移住をとお考えの方、必見です。
本日、誕生したアッツ熱の素敵な仲間達です。
これから隔月の第3土曜日に冒険の森を拠点として開催されます。
次回は12月20日(土)です。
詳しい情報は淡路市のHPに掲載されます。



ここに集まった方々は、みなさん淡路市へ移り住まわれた方々が中心。
淡路市での新たな生活創造をみんなで考えようと集まり、このたび会が組織されました。辛辣な意見、楽しい暮らしぶりを紹介してくれます。
その名も「淡路島・もっと楽しく暮らそう会」
みなさんの意気込み、わかるでしょ!



これまで会を重ね、このたび自主組織として、淡路市に住みたい方との交流や意見交換、相談会を主として活動することとなりました。
移り住まわれた方々の目線で、淡路市での率直な暮らしぶり、実体験のお話しが聞ける場です。
今日の会には、淡路市のHPでこの催しを知ったという、神戸より移住をお考えのご夫妻と可愛いお子さんがこの輪に参加されていました。この方、なんと社員旅行をキャンセルされての参加とか。淡路市での暮らしを真剣にお考えのようで、この会のお話に熱いものを感じているようでした。
会の終わりにはすっかり打ち解けて、淡路暮らしの第一歩に近づいたようした。



通称、森の番人、こみ爺いによる、ワラを編む様子です。
この方、実はここ冒険の森を主宰するオーナーです。
子どもたちにもっともっと自然に触れてほしいと、旧生家を改装し訪れる方に解放しています。いまでは子どもも大人も楽しめる、淡路島の空間を楽しめる場所として注目されています。
写真の様子は、ワラを編んでトウガラシを干すための作業です。昔は村じゅうで見えた光景とか。
お正月のしめ縄づくりもここへ来れば見れます。いや、一緒にできますよ。



       本日もご覧頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご支援、ありがとうございます。 (Nick)
2008-10-27 18:04:17
この”笑顔がいっぱいの淡路島河内です。”はいつも楽しみに良く見るのですが、このところちょっとご無沙汰しておりました。
わ~っ!”淡路島・もっと楽しく暮らそう会”を、こんなにもたくさん宣伝していただきありがとうございます。また、この会のこれからの発展にも絶大なご支援いただき、誠にありがとうございます。
今後ともど~ぞよろしくお願いします。
返信する
ご覧いただき感謝です。 (kochimizu)
2008-10-27 23:23:59
nickさんありがとうございます。このブログは河内のこととか、まちの話題などを掲載させていただいております。
”淡路島・もっと楽しく暮らそう会”の設立おめでとうございます。また新しい楽しい集いができたことは地域を明るくする好材料です。活動目的は違っても、地域を良くしようとする思いは同じです。今後のご活躍を期待しております。共に手を携え頑張っていきましょう。
返信する

コメントを投稿