笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

竹のチカラ

2010年01月24日 | 町内会
ご存じですか、淡路島の3割が竹林。
ご多分に漏れず河内でも竹林が問題となっています。
竹は成長が早く、しかも広がるスピードも速い。
対策は全島あげての問題となっています。

そこで、竹をチップに破砕する機械を用いての作業が行われました。
見ていただければわかると思いますが、ものすごい竹が野山を多い尽くしています。
粉々にした竹は農地の肥料にできるのでは。
実験はこれからです。

ちなみに河内では竹は西へ広がるとの長老の話。

















 作業の合間に頂いた、深い黄色のサツマイモ。これがまた旨かったです。

         本日のご覧頂きありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿